1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施報告】国語力を高めるために親ができること
イベント情報

【実施報告】国語力を高めるために親ができること

 

こんにちは。塾選び富山のハヤミズです。

こちらのブログでもご案内しておりましたが、昨日、小学校5年生・6年生の保護者を対象にした勉強会を開催しました。

 

 

はっぴーママ富山版の前編集長で、編集者の林原りかさんから、国語力を高めるために親ができることを学びました。

 

 

なぜ今、国語力が大切なのか
・国語力を上げる家庭での関わり方
・作文・日記の指導法
・国語力を上げる親のあり方

など、今日から使えるノウハウが満載。

特に、家庭でできる日記の指導法に関しては「序・本・結」の順序で、どのような事柄を入れていけばよいのが具体的に教えていただきました。

 

 

・うちの子の日記が薄いのは、「本」の部分が無いからなのね

・起承転結を意識させていたけれど、なかなか定着しないから困っていた

・親子でコミュニケーションをとりながら、日記の指導をできる方法を知れてよかった

などなど好評のコンテンツでした。

 

富山市だけではなく、滑川市や高岡市などの遠方からもお越し頂いた受講者のみなさま。

初対面にも関わらず、共通点が多いからか自己紹介から盛り上がり講義後のランチも含め、楽しい学びの会になりました。

 

 

実は、このような保護者向け勉強会はテーマを変えながら今回で4回目になります。

今年も、あと2回開催を決めています。

なぜこのような会をしているのか。

私は日頃、お母様たちとお話をしていると、あることに気づきます。

それは、お母様たちは塾選びに困っているわけではなく、子どのの教育全体に悩んでいるということです。

塾選びは、子どもが成長するための一つの手段でしかありません。

だから私は、塾選びのご提案だけを仕事にするのではなく、保護者への勉強の場を提供したいと考えています。

 

次回は8月に予定しています。日程・内容は近日お知らせしますね。

お楽しみに!

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方はこちら

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.