1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施報告】子どもの自立心を育むには?
イベント情報
2016.10.17投稿者:早水 由樹

【実施報告】子どもの自立心を育むには?

 

こんにちは。塾選び選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です。

 

先週土曜日は、星槎国際高等学校さんとの共同企画で、保護者向けの勉強会を開催しました!

愛知県から元中学校の先生で、原田メソッドの認定講師である井坂直人先生にお越し頂き、2時間の講座を行いました。

 

 

塾選びの相談窓口を利用された保護者だけではなく、スポーツの監督をしている方や、中学校や高校の先生からの薦めで申し込みされた保護者など初めてお会いする保護者も多かったです。

 

まず、講師の井坂先生からの質問は、「なぜ、自立した方がいいのですか?」でした。

2人~3人組で話合います。

 

・学歴だけではなくて、将来困らないように・・・

・指示待ち人間にはしたくない・・・

・なんだか、うちの子頼りないから・・・

などなど、様々な考えが聞こえました。

 

 

井坂先生:「人は自分で選択する時に幸せを感じ、選択できない時に強いストレスを感じる」のですよ

 

世界一幸福度が高いと言われているデンマークでは、社会に参画する主体的な大人を育てることを目的とした教育をしているそうです。

自分自身が社会とどう関わって、そこからどのような満足度を得るか。主体性や当事者意識を大切にしているとのこと。

 

なるほどー!

自分で選択できるようになることが、幸せになること。

だから自立させることが大切なのかと改めて感じることができました。

 

そこから、「未来の描き方」、「生活習慣」、「毎日の思考」など、自立させるための具体的なヒントを5つ、ワークを交えながら学びました。

最後は、今日から挑戦してみることをそれぞれに決め、終了しました。

2時間があっという間。終了後も講師の先生へアドバイスを求める質問が相次ぎ、すっきりした表情でお帰りになる保護者を見て、企画して良かったと感じました。

 

私たちは日ごろ"お子さんが最も成長する選択肢をご提案"を使命に、塾選びに関する情報提供や保護者からの相談を承っています。

保護者のみなさんのお話をお聞きしていると、親の悩みは塾選びだけではなく、子どもの教育全般なのだと気づかされます。

保護者が子育ての悩みが解決できれば、それだけでもお役に立てて嬉しいのですが、子どもにも良い教育環境を提供できることにつながると考えています。

 

次は、12月にも無料のイベントを企画しています。

また様々な保護者のみなさんにお会いできるのが今から楽しみです!

 

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方はこちら

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.