1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 学習プランナーがお薦めする塾&家庭教師
  4. 集団授業と個別指導。いいところどりの“集団個別”は「アルファ進学スクール婦中校」をチェック!
学習プランナーがお薦めする塾&家庭教師
2015.02.18投稿者:早水 由樹

集団授業と個別指導。いいところどりの“集団個別”は「アルファ進学スクール婦中校」をチェック!



「集団授業」と「個別指導」の良いところどりが出来るのが、

アルファ進学スクール婦中校の特徴でした!




20123月、新しい校舎に移転し大きくなった婦中校。


人気の秘訣を取材しに行ってきました。


集団授業か個別指導。どっちがいいか迷うのが塾選びあるあるですよね。


そんなときは婦中校の中学部をチェックしてみてください。


一見、普通の集団授業のように見えるのですが、解説は一斉だけれども、


実際の演習は生徒一人一人に合わせ量や内容が違っていて、


質問もできる「いいところどり」の授業でした。


集団といえども少人数制限をしている理由が分かりましたよ。


「仲間がいることで、競争力が育まれ、自分自身の力が伸ばされるんですよ」と教室長の笠嶋先生。


定期テスト前は、全員毎日塾に来て専用のオリジナル教材で演習をやるそうです。


熱気が伝わってきました!






成績アップの秘訣は、

「学習する姿勢・心」の土台があってこそなんです」と教室長の笠嶋先生


  


取材の時、最初に気づいたのが玄関のスリッパがきちんと整頓されていることでした。


アルファ進学スクール婦中校では、挨拶やルールを守るなど


思春期の生徒たちが社会に出たときのことを考え、


勉強だけではなく、人としての在り方や成長も考え、生徒に接しているそうです。


なんのために勉強しているのか、なんのために高校に行くのかなど、


常に生徒に問いかけ、自分で考えさせたり、


教室には、「塾に通わせてくれている親への感謝」と書いた張り紙があったり、


工夫が随所に見られました。


そんな学習する姿勢が整うと、成績も伸びやすいそうです。


生徒自身はもちろんのこと、お母さん方からの紹介入塾が多いそうですよ。


納得です!


毎年2回行われる入試セミナーなど、塾生以外の参加も可能なイベントもありました!


要チェックですね    





          →アルファ進学スクール婦中校を詳しく見る



© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.