1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. みんなの塾選びって
  4. 結局、年間でいくらかかった? (中学生編)
みんなの塾選びって
2015.02.27投稿者:早水 由樹

結局、年間でいくらかかった? (中学生編)

富山のお母さんに聞きました!

 

第4回目は

 「結局、年間でいくらかかった?」

最も気になるこの話題。学習プランナーが富山のお母さんにアンケートをとりました!

 

 

まずは、中1です!

 

次に中2です!

 

最後は、気になる中3!

 

 

総評

 

塾・家庭教師に関わらず、どの学年も、

20万~30万円未満が最も多かったものの

家庭教師では、「プロの選択」「教材の購入」によって

支払う価格にバラつきがありました。

塾では、中3になると、40万円以上かけるといった回答も多かったです。

「夏期講習」「受験特訓」の回数によって年間費用に差が出ているようです。

 
 

学習プランナーより

 

月謝は分かっても、「入校料」「教材費」「冷暖房費」「講習費」など、

年間にかかる金額がちょっぴりわかりづらいのが

塾や家庭教師を選ぶときに迷うポイントですよね。

最近では、入校する前に、年間でいくらかかるのか、

実際に聞いておくお母さまも増えているそうです。

それは私も大賛成です!

受けられる授業や、期待できる結果、それにかかる費用など

総合的に見極めて塾や家庭教師を選びたいですね。

料金のことはもちろん、塾や家庭教師に直接聞きづらいことは、

私たち学習プランナーが代理でお調べすることもできます(無料)

ぜひ、利用してください

 
 

→「こだわり条件を指定して塾・家庭教師を探す」はこちら


→「学習プランナーに直接相談してみる」は詳細はこちら 

 
 
 

第5回は、「塾や家庭教師、何社検討した?」をお伝えします!

みなさんの塾・家庭教師選びのお役に立てますように

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.