1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【イベントレポート】佐藤亮子氏講演会&塾選び合同相談会
イベント情報
2017.07.24投稿者:早水 由樹

【イベントレポート】佐藤亮子氏講演会&塾選び合同相談会

 

こんにちは。塾選び富山の早水(ハヤミズ)です。

こちらのサイトでも紹介しておりましたが、7/16(日)佐藤亮子氏講演会と塾選び合同相談会を開催しました!

 

・子どもの教育に悩むお母さん・保護者の役に立ちたい!

・塾のカリキュラムや先生たちの雰囲気を一度に感じられる場を設けることで、よりベストマッチを生みたい!

 

こんな想いから今回の企画、半年前から構想・準備を進めていました。会場決定や講師選定・塾の先生方へのブース出展打診・会場設営業者のコンペ・告知媒体との打ち合わせ・「まさか」の事態の想定したリハーサル・スタッフごとの詳細行動etc・・・たくさんの方から協力を頂き、ワクワクしながら進めていました。

 

 

 

 

会場を埋め尽くす保護者の方々にお越し頂きました。講演会は、当初120名定員を考えていましたが5日で埋まってしまい急遽300名まで増席しました。それでも2週間で満員御礼。教育に対する関心の高さを改めて実感しました

 

 

初めに、私(ハヤミズ)から挨拶をさせて頂きました。塾選び富山のこと、なぜこのような会を開いたかの経緯など。そして、「教育ママ」について。

教育ママとは、子どもを自立させ、社会で通用する人間に育てる力を持っている人です
母親自身に、責任感、判断力があり、人間としてエネルギーや好奇心がある人です

富山県ご出身で女性の品格の著者である坂東真理子さんの言葉をお伝えしました。

 

 

文苑堂書店さんに書籍の販売もありました。

 

私は普段、講演会を聞いたあとは「最初の行動」を決めています。講演会を聞いて勉強しても、行動に移さなければ何も変わらないからです。そして、その日のうちに小さくても一歩踏み出さなければ日は過ぎてしまいがちだからです。講演会にお越しになった保護者のみなさま、お子さんを最大限に成長させるための次の行動を応援しています!

 

 

そして、塾選び合同相談会。塾選び相談会は県内では初めての試みとのことです(県外のことは把握していないのですが、もしかしたら全国初かもしれません)

 

 

私たちは、塾選び無料相談窓口で保護者の方から「仕事や家事で忙しく、複数の塾を訪問し比較するのが大変だった」という悩みを聞くことが多くあります。就職説明会のように、塾も一同に介することで、よりわが子に合った塾を選びきっかけになるのではと考えました

 

 

塾側からすると日ごろはライバル同士。目の前で比較されることは慣れていないですし、気持ちよくないですよね。できれば自分の塾だけに来て欲しい気持ちがあるかもしれません。ですが、私たちの考える「わが子が最も成長する選択肢を提案したい」という想いに共感してくださる塾・家庭教師の会社が多かったことが嬉しかったです。準備まで手伝ってくださる先生がいて、とてもありがたかったです。オープン時間前から並んで情報収集していた保護者も複数いて、やって良かったと思いました

 

 

 

合同相談会では、先生たちから直接話を聞ける「ブース」の他、「パンフレットコーナー」も用意しました。県内どこにお住まいでも、近くの塾や家庭教師の情報が手に入る状態を目指しました。自分で資料を集めるのって結構面倒だったという保護者の体験談を聞いていたからです

 

 

 

 

翌日、北日本新聞・北陸中日新聞に掲載されました

 

今回のイベントを通じて、子どもの教育・成長に少しでも貢献できればと考えています!

 

 

みなさまへのお知らせ

※講演会や各種イベントなどの情報は、こちらのサイトまたは「LINE」にて告知しています。

先着順ですので、情報収集をご希望の方はLINEで「塾選び富山」の友だち追加をおすすめします

 

<友だち追加の方法>

以下2つのどちらかをお選びください 

 

①ID検索から追加

「友だち追加」→「検索」→「@jyuku」を入力

 

②QRコードから追加

こちらをクリック。表示されるQRコードを読み取ってください

 

 

 

※塾選びの相談がしたい!

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方!   詳細ページはこちら

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.