1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【小学生向け】教育情報・中学受験など
  4. 休み明けのエンジンがかからない時に有効な手段
【小学生向け】教育情報・中学受験など

休み明けのエンジンがかからない時に有効な手段

 

みなさん、こんにちは。

学習プランナーのハヤミズです。

 

夏休みも終わり、2学期がはじまりました。

 

それなのに!!!

 

 

うちの子

 

夏休み気分が

 

抜けないんです!!

 

という声も聞こえてきそうですね。 

 

 

そこでお薦めなのは、

「やらざるおえない」環境を作ること

 

例えば、

朝起きられない場合・・・ 

 

「友達を迎えに行く時間を約束しておく」

「美味しい朝ごはんを用意しておく」

「電車の指定席を購入しておく」など

 

人間の意志は弱いもの。

だからこそ、「やらざるをえない」 を作っておくことを

お薦めします 

 

もし、勉強に力が入らない場合だったら、

 「今日、ワークをここまでやる!と周りに宣言しておく」

「この単元を、〇〇さんに教えてあげる日を決めておく」

 

など、自分以外の誰かを巻き込んでおくと、

自分の弱さに勝てることがあります。

 

そして、

自分にとって難しすぎることはお薦めしません。

1回やらないと、やらないことに慣れてしまうから。

 

少し頑張ればできそう!を 

日々積み重ねていきましょうね

 

 

2学期も、塾選び富山は全力でみなさまのサポートをします!

 

 

塾選びを始めたい方は、こちら

学習プランナーに直接相談したい方は、こちら

 

 

 

塾選び富山

tel:076-413-2455

mail: info@jyukuerabi.com

平日9:30~18:30
※時間外・休日も対応致します。ご相談ください
※完全予約制。先着順
※出張相談も承ります

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.