1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 2016年(平成28年)度 県立高校 推薦入試募集人員
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

2016年(平成28年)度 県立高校 推薦入試募集人員

 

富山県の県立高校の推薦入試募集人員が発表されましたね。

今年度は、31校64学科1,258名の募集があります。

 

 

昨年から比べると、全体で18名減でした。

内訳は、

魚津工業高校

・機械科・電気科・情報環境科 各8名減

 

高岡南高校

・普通科(人文科学コース)2名減

でした。

 

ここで、よくあるご相談を紹介します。

 

「推薦入試、挑戦してみたいけれど、

もし、ダメだった時に、

今まで推薦の面接練習に費やした

勉強時間を取り戻せるのが怖くて決断できません」

 

というお悩みです。

 

こんなとき、お伝えしているのが

「大事なのは、もしダメだった時のリスクは、

失った勉強時間ではなく、

もう一度頑張ろう!というメンタル立て直し方」

ということ

 

よく、メンタルって、

「気持ちの持ちよう」って

いいますよね。

 

そんなことないんです!

 

ここから先は、先日、ビリギャル著者の坪田先生の

ご講演の受け売りです。

 

脳には、危険や不安を感知する

扁桃体(へんとうたい)というアーモンド型の

部位があります。

扁桃体を鍛えることで、不安にも打ち勝てる

強いメンタルを持てるようです。

 

つまり、心もトレーニングして強くする必要があるということ。

 

具体的な方法は、

ネガティブな感情が浮かんだら、

ポジティブに言い換える!  

だそうです。

 

例えば、

私、成績悪いし・・・

私、今から伸びる一方だ!

 

など。

3か月間、家族や仲間と継続してみると

驚くほど効果があるようです。

 

私も、先日から実践しています。

みなさんも、ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか?

 

 

「学習プランナーってどんな人?」はこちら

「学習プランナーに直接相談してみたい!」方はこちら 

「塾選び富山TOPページ」はこちら  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.