1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 「塾選び相談」お客様の声
  4. テストは90点以上!でも通知表の結果が良くない小学生
「塾選び相談」お客様の声

テストは90点以上!でも通知表の結果が良くない小学生

 

「うちの子、学校のテストはいつも90点以上!

でも、通知表は、とっても悪いんです・・・」

 

 

先日、こんな相談を小学校5年生のお母さんから受けました。

お話を伺うと、保健室登校や、適応指導教室に通っているとのことでした。

 

「ゲームが好きだから、将来、〇〇という会社に入りたい!

だから、大学にも行きたい」

本人は憧れを持ち、自宅でもコツコツ勉強しているそうです

 

「学校は出席とみなされても、テストの点数は良くても

通知表は良くない。

このままでは、本人が希望する進路に進めないのではと考えています」

とお母さん

 

不安と、我が子の憧れを叶えてあげたいという

想いを感じました。

 

もしかしたら、中学校・高校でも、学校が合わないと感じ

休むことがあるかもしれません。

 

でも、今の憧れが、今後の目標になったとき、

達成できる可能性を残してあげたい。

そんな想いで、今回の塾選びのご提案をしました。

 

今回は、

個別指導であること

登校などの、受け入れ実績があり、かつ、難関校への進学の成果を持っている

・自宅で行っている通信教材と含めて総合的に勉強のアドバイスができる

・(地頭が良いと感じたので)考える力を伸ばすカリキュラムがある塾

 

など、3つの塾をご提案しました。

 

提案書を作成しているとき、私(ハヤミズ)の

前職のことを思い出しました。

バリバリ情熱的な人が多いリクルート社。

そんな中、周りの方とは少し異なった雰囲気の

いつも穏やかで優しい仕事もできる

1歳年上の先輩がいました。

 

後々、知った話ですが、

その方は、心の病で1年間会社を休んでいたようです。

とても苦しかった体験と話されていました。

だからこそ、周りの人やお客様の気持ちも分かるようになったそうです。

 

その先輩は今、出世され、大きな組織をまとめています。

お子さんにも恵まれ、幸せそうです。

人生、何があるかわからないと思いました。

「なりたい姿」を叶えるには、色んな道があるのだと知りました。

 

子どもの才能は無限大です。

お子さんが持つ憧れへの一歩になるといいな思い、

提案書を仕上げ、お母さんへお話しました。

 

喜んでくださった顔が印象的でした。

 

さっそく体験授業です。

素晴らしい経験になりますように

 

「学習プランナーってどんな人?」はこちら

「学習プランナーに直接相談してみたい!」方はこちら 

「塾選び富山TOPページ」はこちら  

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.