1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. センター試験2016解答
【高校生向け】教育情報・大学受験など

センター試験2016解答

センター試験1日目。

心配されていた雪の影響もあまりなく

生徒のみなさんが力を発揮できていることを

祈るばかりです。

 

センター試験の解答速報はこちらから

※東進ドットコムにリンクされます

 

 

さて、

 

私ハヤミズは本日「富山・魚津本氣塾」に参加しました。

人と組織を自立させる“原田メソッド”をベースにした勉強会で、

富山で開催されて3年目を迎えています。

 

私も運営メンバーの1人として、

学校の先生方や塾の先生、企業経営者の方々と

月に1度学んでいます。

 

今日の学びは、

パフォーマンスを発揮するには

「何を」×「どんな想い・気持ち・態度」でやるかということ。

 

確かに、勉強も仕事も

やりたくないと思いながらやっていると、

進むのは遅いし、結果も出にくかったりしますよね。

 

以前、“ビリギャル”の著者である坪田先生の講演を

聴いたときのことを思い出しました。

 

坪田先生は、どうやってビリギャルの指導をしたのか?

 

それは「気持ち」の指導をしたことが成功の要因だと感じました

・この勉強をなぜやっているのか

・合格したら、どんな良いことが待っているのか

などなど、“気持ち““態度”を指導することで

ビリギャル(さやかちゃん)のパフォーマンスを最大限に

発揮させたのです

 

では、「気持ち」を高めるために、

何をしたらいいのか(attitudeトレーニングというみたいです)

 

大事なのは、

①時を守る

②場を清める

③礼を正す

の3つだそうです。

 

確かに、成績が伸びている生徒が多い塾は

教室が清潔だったなと。なるほど!と思うことが多かったです。

 

私は、②の「場を清める」が苦手なので、

まずは下駄箱の靴を、整えることから始めます。

 

みなさんも、ぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.