1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 「テスト勉強は1週間前から」では遅い?!
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

「テスト勉強は1週間前から」では遅い?!

 

みなさんのお子さんは、

定期テストの勉強を、いつからはじめますか?

 

「テストの範囲が発表される1週間前」

この回答が多いのではないでしょうか。
 


先月末、ベネッセが発表した

「第5回学習基本調査」データブック2015で、

テスト前の勉強について、面白いと感じた結果が

あったのでみなさんにもお伝えしますね。
 

 

【中学生のテスト勉強開始時期】



「2週間くらい前から」が44.1%ともっとも多く、

1990年と比べると25.2ポイント増加しています。


 

【高校生のテスト勉強開始時期】



「1週間くらい前から」が35.4%ともっとも多く、

1996年を境に「2週間くらい前から」「10日くらい前から」

「1週間くらい前から」が増加しています。



また、

「毎日こつこつ勉強する」のか「試験の前にまとめて勉強する」のか、

という別の質問では

中学生は、「試験の前にまとめて」の方が多いものの、

「毎日こつこつ」が徐々に増えてきていました。
 


今回の調査は、北陸の学校は対象ではないようですが、

普段、塾の取材をしていると、

「うちの塾では、2週間前までに範囲を終わらせて、

テスト勉強にとりかかります!」と答える塾が、

増えてきたなと感じています。


今回の調査結果を見て、納得するものがありましたよ。
 

 

 

さて・・・・

 

先日、姪っ子(小2)から学ぶことがありました。

学校での書き初め大会の話です。

 

 

1年生の時に取れなかったけれど、今回は金賞をとれた!と

姪の母(私の姉)から聞いたので、

本人に、「よかったね」と伝えました。

すると、本人は「おばちゃん、ありがとう」と言いながらも

なんだか嬉しくなさそう。

 

その理由は、

「学年で1番上手だったお友達は、県の展覧会に出展される」と知り、

悔しかったからだそうです。

 

「もっとうまくなりたい!」と、姪は周りに言いまわり、

まずは、普段の字を丁寧に書くことを始めたようです。

 

この話、どう思いますか?

・去年の自分を超えて

・新しい目標を見つけ

・目標を叶えたいと強く思い

・今できることを見つけ、始めてみる

 

これって、大人になっても必要なことですよね。

既に受験が終わって、リラックスしている生徒のみなさんにも

ぜひ、知っていただけたらと思います!

 

 

塾選び富山TOPはこちら

直接相談してみたい方はこちら

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.