1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. 【体験談】塾紹介サービス「塾選び相談」を体験した中学1年生の子をもつ親御さんの感想をうかがいました
ママ記者レポート

【体験談】塾紹介サービス「塾選び相談」を体験した中学1年生の子をもつ親御さんの感想をうかがいました

目次[非表示]


    「子どもの塾をなかなか決められない」


    「『塾選び富山』でやっている塾紹介サービス『塾選び相談』が気になるけど、強引に話を進められたり勧誘されたりするんじゃないかと不安で申し込めない」


    そんなふうに「塾選び相談」サービスが気になるけど、ためらっているという親御さん、いらっしゃるのではないでしょうか?


    こんにちは、お子さんにぴったりの学習塾・個別指導塾をご紹介する「塾選び富山」スタッフの稲泉です。

     

    皆様は、弊社の無料サービス「塾選び相談」をご存知でしょうか?

     

     

     

    「塾選び相談」は、富山県の塾の情報を熟知した専門家「塾選びアドバイザー」が、

     

    お子さんの性格や成績、他の習い事との兼ね合い、家庭の事情などを合わせて、より良い塾を紹介するサービスです。

     

    今回は塾選びに迷う親御さん・お子さんに向けて、実際に「塾選び相談」を体験した親御さんの感想をお伝えします!


    「塾選び相談」を依頼してみたいけど迷っている、という親御さんにぜひ読んでいただきたいです!

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    「塾選び相談」を体験した親御さんに体験談を聞きました!

     


    ●話し手 A 様(黒で表記) →中学1年生の子どもがいるママ。中学入学を転機に「塾選び相談」を利用。


    ●聞き手 稲泉(青字で表記)→塾選び富山スタッフ。小学2年生男児を子育て中。

     

     

    稲泉:A様、本日はよろしくお願いします!

     

    実は私にも塾に通っている小2の息子がいるのですが、いまひとつ効果が出ているか疑問でして…(笑)。

     

    今回は、個人的に転塾体験談としてもお話をうかがいたいです!

     

    A様:よろしくお願いします。お子さんが習っている塾、うちの子が小学生のときに行っていた塾と似ています!「塾選び相談」、受けてみたらいいですよ!

     

    稲:(逆におすすめされてしまった…!)では早速、お話を聞かせて下さい!

     

     

     

    Q1 「塾選び相談」を申し込もうと思ったきっかけを教えてください

     

    子どもは小学校からずっと塾に通っていたのですが、その塾は営業時間が短く、閉まる時間も早かったんです。

     

     

    「こんなに早く閉まってしまうのでは、中学校の勉強に対応できないのでは…?」と心配になって、転塾を考えるようになりました。

     

    実はこの他にもう一点きっかけがあって。

     

    前に通っていた塾で、優しいタイプの先生から一時的に厳しいタイプの先生に、担当の先生が変わったことがあったんです。

     

    子どもは厳しい先生を嫌がったのですが、結果として目に見えて成績が上昇したんです。

     

    この体験から、「先生が合えば、子どもはもっと伸びるのかもしれない」と思うようになりました。

     

    稲:なるほど、「先生が変わったら、成績が伸びた」という現象を見て、お子さんに合う塾を探す必要性を感じるようになったのですね。

     

     

     

     

    Q2 「塾選び相談」をする前、ご自身で塾を探しましたか?

     

    私自身、調べものをするのが好きなので、いろいろな塾の情報を調べました。

     

    でも…塾のウェブサイトって、親が本当に欲しい情報が載っていないことが多いんですよ。

     

    これには本当に困りました。

     

    ウェブサイトを見ても、先生がどんな人なのかよくわからないし、一番気になる料金のことが書いてないし…とにかく肝心なことが書いてないんです。

     

    稲:わかります!気になる塾があっても、よくわからないと体験を申し込むことに気おくれしてしまいますね(涙)。

     

     



    Q3 「塾選び相談」はどのように行われたか教えてもらえますか?

     

    相談に行く前に、いくつか気になる塾があったので、あらかじめピックアップしていきました。

     

    「塾選び相談」では私が選んできた塾について、詳しい情報を教えてもらうことができましたよ。

     

     

    「複数の塾を調べ、体験会の予約をし、実際に塾へ赴き、説明を受ける」というのは、大変ですよね。

     

    「塾選び相談」では、複数の塾の情報を一挙に集められるのが嬉しかったです。

     

    それで一通り私が選んだ塾について聞いた後、「塾選びアドバイザー」から、意外な提案があったんです。

     

    なんでも、私が希望する条件を満たしながら、もっと良いシステムを導入している塾があるというのです。

     

    話を聞いてみると、その塾は私が探した塾にはなかった「当日の欠席&振替OK」という仕組みをもった塾でした。

     

    私が探した塾には、前日までの振替は可能だけど、当日欠席する場合、振替ができないという場合が多かったんです。

     

    塾の1コマの料金って何千円もしますよね。

     

    当日、体調不良などでやむを得ず休むことってあると思うのですが、そのたびにお金を水に流してしまうのはつらい…と思ったんです。

     

    急な休みにも柔軟に対応してくれる塾があるんだなと、紹介された塾に魅力を感じました。

     

    紹介された塾は、私がまったく想定していなかった塾だったので、塾の細かなサービスを知っている「塾選びアドバイザー」に相談してよかったと思いましたよ。

     

    稲:A様が希望する条件に合致しつつ、よりよいサービスをもつ塾を提案したのですね。

     

    それにしても、「いつまでなら振替できるのか」というのは、重要なのに見逃しがちなポイントですね!

     

    私も塾を探す際は注目してみます!

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     


    Q4 塾の体験会はいかがでしたか?

     


    体験会へは、私が選んだ塾1か所と塾選びアドバイザーがおすすめしてくれた塾の2か所へ行きました。

     

    子どもは「どちらの塾も良さそう!」と言っていましたが、結局はアドバイザーがおすすめしてくれた塾に決まりました。

     

    決め手はやはり、当日振替ができる点が大きかったですが、もう1点魅力に感じた点がありました。

     

    私が選んだ塾は、高校受験に力を入れている塾だったんです。

     

    今回転塾を経験して、「塾を探すのは本当に大変!」と感じました。

     

    これをまた、大学受験のためにもう一回やると思うと、正直言って面倒に思ったんです。

     

    いっぽう、塾選びアドバイザーがおすすめしてくれた塾は、大学受験にも対応していました。

     

    高校受験から大学受験まで長くお世話になりたいと思い、紹介してもらった塾に通うことを決めました。

     

    稲:なるほど…確かに大学受験に向けてまた塾を探すというのは大変ですね。

     

    同じ塾に長く通うほうが、子どもの苦手を把握してもらえる点や、環境を変えずに切れ目なく勉強し続けられる点でもメリットがあるというわけですね。

     

     

     


    Q5   塾に通い始めたお子さんは通っている塾について何と言っていますか

     


    「塾の先生の説明が分かりやすい」と言っています。

     

    個別指導塾なのですが、受講生は仕切りのある机でそれぞれ勉強するので、人間関係を気にすることなく勉強に向き合えるようです。

     

    欠席・振替になって違う時間に行くことになっても、気兼ねなく受講できるところも良いそうですよ。

     

    ただ…。


    稲:ただ(汗)?


    複数いらっしゃる先生の中に話しかけにくい先生がいるそうで…入塾してすぐのことだったので、不安になりました。

     

     

    そんな時、塾選びアドバイザーに「入塾後も困ったことがあったら、相談してください」と言われたのを思い出したんです。

     

    さっそく相談してみたところ、「塾側に伝えます」とお返事をいただきました。

     

    「そんなことを伝えて、子どもが塾で気まずくなったら嫌だな…」と思いましたが、なんでもそういう話は「あるある」なのだとか。

     

    塾側としてもよくあることとして、講師の配置転換など、対応してくれるようですよ。


    稲:塾選びアドバイザーは、入塾後も塾側と連絡を取り合ってサポートしてくれるんですね(驚)!

     

     

     


    Q6  「塾選び相談」を利用した感想を教えて下さい

     

    やはり第三者でありながら学習塾の内情を知る、塾選びアドバイザーに相談できたことがよかったと思います。

     

    たくさんの塾の情報を集めておすすめしている塾紹介webサイトってたくさんあると思うのですが、そこに掲載されている体験談ってどこまで信用できるか分からないじゃないですか。

     

    子どものコメントに至っては「通いやすい=楽だから」なんて感想まであったりしますし(笑)。

     

    「詳細な塾の情報を知る大人」である塾選びアドバイザーに、塾のいい話も、少し都合の悪い話も聞けるのは本当にありがたかったです。

     

    また、入塾してからも困ったことがあったとしも塾選びアドバイザーが相談に乗ってくれるのが嬉しいですね。

     

    塾の先生に直接言いにくいこともあるので…。

     

    稲:親としてはむしろ、「第三者による少し都合の悪い話」を聞きたいですね…!

     

    子どもの主観ではなく、大人が客観的に塾を紹介してくれる「塾選び相談」、私も利用したくなりました!

     

    A様、長時間のインタビューにご協力下さり、ありがとうございました!

     



     

    「塾選び相談」を体験した親御さんに感想をインタビューしたまとめ

     


    「塾選び相談」を体験した親御さんに、感想をうかがいました。

     

    今回インタビューを行ってわかった、「塾選び相談」の魅力を以下にまとめますね。

     

    ●「塾選び相談」では、富山県の塾の情報を熟知した専門家「塾選びアドバイザー」が、お子さんの性格や成績、他の習い事との兼ね合い、家庭の事情などを合わせて、より良い塾を紹介してくれる

     

    ●webサイトで公開されていない塾の情報についても聞くことができる

     

    ●複数の塾の詳しい情報を一気に集めることができる

     

    ●親御さん・お子さんの希望に沿いつつ、より良い提案を中立的な立場で紹介してくれる

     

    ●入塾後も困ったことがあったら、塾選びアドバイザーに相談することができる

     

     

    今回A様のお話をうかがって興味深かったのが、「先生が変わったら、子どもの成績が伸びた」というご経験でした。

     

    子どもに合う塾を・先生を見つけることができれば、もっと子どもの可能性を引き出すことができるということを聞いて、親はいつも最良の選択を探さなければいけないと感じました。

     

    塾を選ぶのは本当に大変な作業なので、途中で面倒になり、「現状維持でいいか」と考えてしまうこともあると思います。

     

    もしも現在、子どもに合いそうな塾が見つからないとお悩みでしたら、ぜひ「塾選び富山」の「塾選び相談」をご利用ください。

     

    「塾選びアドバイザー」が、親御さんとお子さんの最良の選択をサポートさせていただきます。

     

    以下バナーより「塾選び相談」の申し込みをお待ちしています(LINEでも24時間、申し込みをお受けしています)。

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で8歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.