1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】速読、読解力を身につけて 試験の得点アップを目指そう!
イベント情報

【実施レポート】速読、読解力を身につけて 試験の得点アップを目指そう!

 

【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

 

 

 

みなさんこんにちは。

塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

 

去る1月13日(土)、オンラインセミナー

 

「速読、読解力を身につけて 試験の得点アップを目指そう!」

を開催いたしました!

 

 

 

講師は株式会社瞬読 久保田利奈さん

 

今後のすべての学習や日常生活に生かせる情報がつまった濃厚で楽しいオンラインセミナーとなりました。

 

▷読解力・思考力・知識量いろんなことが求められる現代についていけるようになるには?

 

 

 

最近の中学受験では「自分で持っている知識を応用して解く」「自分の意見や考え方を求められる」問題が増えているようです。

 

 

語彙力・読解力・思考力やたくさんの知識が求められるのですね。

これに大切なのは読書!

 

そして日ごろから、自分の意見をもちそれを言語化する習慣が重要になる、と。

 

 

学校や部活・習い事で読書ができる時間は限られていますよね。

 

読書時間がぐっと短くなる方法、瞬読を教わりました。

 

 

実際に瞬読を身につけたお子さんの動画を見せてもらいビックリ!

ペラペラペラと早くめくって読んでいます。ここれで読めてるの?!

 

 

文章を右から1行ずつ読んでいくのではなく、読み取れた単語で内容を読み取っていく

今までの読書の方法とは違って、右脳で読む方法です。

 

トレーニングをすることで短時間で読めて内容がしっかりと理解できるようになるそうです。

 

 

 

 

▷実際に瞬読のトレーニングをやってみました。

 

 

今回はお子さんが楽しめるワークの時間もありました。

 

 

お子さんたちは真剣に楽しそうに声に出して挑戦されていました。

 

私も一緒に挑戦しましたが、長年の読み方のクセがなかなか取れません。

身につけて短時間で1冊読めたら時間に余裕ができますね。身につけたい!!

 

 

読解力をすぐに身につけるのは難しいことですが、

たくさん本を読んで、自分の意見をまとめる習慣をつけることは

 

知識量、記憶力、創造力、理解力アップに効果絶大だなぁと

そして学習時間が短く内容の濃いものにできて学習効率が格段にアップしそうですね。

 

 

ただ本を読むだけでなく、より効果的に読むということ

そして、今回は早く読めるようになる方法があることも知り

有力情報ゲットで嬉しい内容でした。

 

 

 

お申込み・ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

塾選び富山公式LINEお友達限定でご応募いただいた方全員に

講演動画が見れるURL・瞬読無料体験チケットをプレゼント。

 

 

 

現在次回のオンラインセミナーの企画中です。

開催が決まりましたらお知らせいたしますので、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

塾選び富山の公式LINEのお友達登録をしていただくと、速報で「イベント情報」を受け取れますのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

   摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.