1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 【速報!】「富山県立大学」令和6年度2次試験の倍率が発表されました!【志望者数・昨年倍率】
【高校生向け】教育情報・大学受験など

【速報!】「富山県立大学」令和6年度2次試験の倍率が発表されました!【志望者数・昨年倍率】

目次[非表示]

     

    質の高い教育と就職率から、ひとりひとりの学生をしっかり見てくれると評判の「富山県立大学」

     

    交通の利便性からも、受験を考えている県内外の高校生も多いのではないでしょうか?

     

    こんにちは、お子さんにぴったりの学習塾・個別指導塾をご紹介する「塾選び富山」の教育ライター稲泉です。

     

    「北日本新聞」2024年2月3日号に、「富山県立大学」の倍率が発表されましたね。

     

    今年はこれまであった「工学部」「看護学部」に加えて、「情報工学部」が新設されました。

     

    チェックしようと思っていたのに新聞を見逃してしまった!という方のために、倍率・志願者数・昨年の倍率をまとめました。

     

    今年受験予定のかたも、来年受験を考えているかたも、確認してみて下さいね!

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    令和6年度「富山県立大学」2次試験の倍率・志願者数

     

    富山県立大学【工学部】2次試験の倍率・志願者数

     

     

     

     

    富山県立大学【情報工学部】2次試験の倍率・志願者数

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

    富山県立大学【看護部】2次試験の倍率・志願者数

     

     

     

     

    令和6年度「富山県立大学」2次試験の倍率・志願者数まとめ

     

    「富山県立大学」の、前期と後期を合わせた志願者数は前年より499人少ない1069人でした。

     

    倍率は、前期が0.6ポイント低い2.4倍、後期が7.5ポイント少ない6.5ポイントにとどまりました。

     

    新設の情報工学部は、前期が2.6倍、後期が6.7倍でした。

     

    地震の影響からか、昨年に比べて倍率の低下がみられますが、受験生の皆さんは油断なく勉強をすすめてくださいね。

     

    受験当日まで、いよいよ日が迫ってきました。

     

    残りの期間、体調に気を付けておすごしくださいね。

     

    ☆来年「富山県立大学」の受験を考えている高校生の皆様、「富山県立大学」の受験指導に強い学習塾・個別指導塾を探してみませんか?

     

    「塾選び富山」では、無料で現在の成績やご自身の性格にあった塾や家庭教師をご紹介しています。

     

    「自分にあった塾を探している」「今の塾でいいのかな?」と悩んだら、ご相談くださいね。

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    子どもにぴったりの学習塾を紹介する「塾選び富山」所属の教育ライター。

    現在、富山県で8歳男児子育て中。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    ☆本記事は「北日本新聞(2024年2月3日号)」を参考にして編集・作表いたしました。
    ミスがないように気をつけましたが、転記の間違いがあるかもしれません。公式発表先を合わせてご確認ください。

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.