1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 国公立と私立。大学の学費どれくらい違う?
【高校生向け】教育情報・大学受験など

国公立と私立。大学の学費どれくらい違う?

大学まで進学させたいけど
・国公立だと助かるわ・・・
・なんとか国公立に・・・


という保護者の言葉をよく耳にします。
実際、どれくらい違いがあるのでしょうか。

 

初年度納付金のめやす

国公立大、私立大昼間部の平均額(単位:円)



 

在学中にかかる金額のめやす

授業料や施設設備費納付額(単位:円)


 



大学別の納付金は、こちらから確認できます
2015年度 大学・短大納付金一覧

注目したいのは、定員のこと。
国公立大の定員は全国で95,000名
私立大の定員は470,000名
5人に1人しか国公立大学には入れない計算になります。

人気の大学や学部にあると、より狭き門になります

富山の春の傾向をみていると、例年より
入塾時期が早まっていると回答した塾が多くありました。
富山市は特に、入塾が早そうです

塾や家庭教師を利用する、しないは別としても
国公立を狙う人は早めに受験準備をしたいですね

出典:Benesse ナマビジョン

 

塾選び富山TOPはこちら

直接相談してみたい方はこちら

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.