1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 中学生の国語の定期テスト対策
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ ヌノセマチミナミコウ

個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
コンビニ500m以内
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
入塾料1万円以下


中学生の国語の定期テスト対策


2017.08.21(MON)
豆知識

国語の定期テスト対策では、効率良く漢字を覚えよう!

【ステップ① 0点⇒20点】

 中学校の国語の定期テストの勉強には段階があります。
 現在20点以下の中学生は、まず漢字をマスターしましょう。

 中学1年生のテストにも2年生のテストにも、テスト範囲には必ず漢字が入っていると思います。
ここを完璧にするわけです。

 多くの学校で漢字は10~30点ほどのウェイトを占めています。ただ覚えるだけで点数が取れる漢字は、やらないと損です。

 漢字を覚えるときのコツとして、読みと書きの両方を覚えると良いです。これは中間テストでも入試問題でも同じです。

 たまに、読みだけ覚えたり、書きだけ覚えたりする生徒さんがいるのですが、テストではどちらが出題されるかわかりません。必ず両方を覚えるようにしましょう!

【漢字を覚えるときのポイント】

①単語カードを使う

 漢字ドリルなどを見ながら、直接ノートに書いて覚えていくのもいいですが、単語カードを使って覚えていくと、より効率的かつ短時間で覚えられます。

②書くよりもテスト

 ひたすらノートに書いて覚えていくのもいいですが、1度書いたらすぐにテストをして、できなかった漢字のみもう一度書いて再びテスト。こういったリズムで勉強したほうが、早く覚えられます。

 

教科書の音読をすると国語の点数がアップする!

【ステップ② 20点⇒50点】

 毎回たくさん勉強しているにもかかわらず、なかなか成績が上がらない子に多いのが、音読をしていないという特徴です。

 国語のテストでは、
1.次の文章の( )に当てはまる接続詞を答えなさい
2.次の文章の( )に当てはまる言葉を書きなさい

という問題が結構出ると思います。

 この問題を解くための最も簡単な方法は、頭の中に教科書の文章をそのまま叩き込むことです。

 頭に入れる上で最も簡単な勉強法は音読です。騙されたと思って一度音読をしてみてください。
 50点までは簡単に点数を上げられますよ。

 

【音読をするときのポイント】

①毎日の積み重ねで音読をする

 音読をするときのポイントは、長期的に計画を立ててやっていくことです。
 1日10回を3日間かけて30回音読するのではなく、1日2回を15日間かけて30回音読したほうが、頭に入りやすいです。

 

②黙読ではダメな理由?

 音読が嫌いな生徒さんの場合、どうしても黙読をしようとしてしまうのですが、これはダメです。
 なぜなら、黙読は目しか使わないので、頭に残らないからです。音読は口と耳も使うので、より記憶に残りやすくなります!

 

中学校の国語の問題集を覚えると点数がアップする!

【ステップ③ 50点⇒80点】

 

 教科書の文章を音読したら、ある程度は頭の中に本文が入っていると思います。

 ただ、次のような問題…
3.下線部の言葉について作者の考えに近いものを、次のア~エの中から選び、記号で答えなさい。
 こんな問題が出るかと思います。

 

 定期テストでは、こういう問題が当たり前に出るのですが、私はこういった問題を見るといつも思うことがあります。作者の気持ちなんて作者にしかわからないですよ!!と。

 実はこうした問題の多くは先生が考えているのではなく、プリントや問題集からそのまま持ってきています。

 ですから、プリントや問題集の答えをそのまま覚えることで、簡単に解けてしまいます。これで80点までは点数を上げられます。

 

【学校の問題集を解く時のポイント】

①覚えるのではなく、やり方をマスターする

 「学校の問題集の答えを覚えましょう!」と言うと、どうしても答えをそのまま覚えてしまう生徒さんがいます。
 しかし、この方法を使っても点数は上がりません!答えを覚えるのではなく、きちんとやり方や理由まで覚えましょう。

②1回で覚えられると思ったら大間違い!

 よく「1回問題を解いたのですが覚えられない」と悩んでいる生徒さんがいるのですが、これは当たり前です。人間と言うのは繰り返し繰り返し問題集を解くことで、ようやく頭に入るようになります。最低3回解きましょう!

 夏休みが明け、体育祭も終われば、中間テストはすぐ目の前ですよね。

 内申点を上げるためにも、頑張りましょうね。ノートやプリントは大事にしましょう。

 平常点を上げる努力は、そのまま定期テスト対策になりますよ!!


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校  エリア 中心部 営業時間 月曜〜金曜 13:00~21:30 
電話番号 0078-6008-8030
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 土曜日、日曜日 
ホームページ   授業形態 個別指導   支払方法 集金 / 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 《2022、2023年合格実績》

富山大学理学部
名城大学薬学部
文教大学健康栄養学部

富山南高校
呉羽高校
富山いずみ高校
小杉高校
富山商業高校
富山工業高校
富山高等専門学校
富山第一高校
富山国際大学付属高校
不二越工業高校 

アクセス

住所:〒939 -8208 富山県富山市布瀬町南2-11-18 nextビル1F

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:中心部

J.REACH English(ジェイ・リーチ イン...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.