1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 南富山駅周辺
  4. 個別指導塾のアルゴ
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. ケアレスミス
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ

個別指導塾のアルゴ

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
コンビニ500m以内
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
入塾料1万円以下
兄弟割引あり


ケアレスミス


2017.09.06(WED)
教室での出来事

 実力テストの返却が始まりました。点数がUpすることは本当に嬉しいのですが、必ずと言ってよいほどケアレスミスがあります。

 ケアレスミスは文字通り、注意力不足のために起こるミスです。本来ならば、防げるはずのミスですね。わずか1点で合否を分ける入試では、ケアレスミスは取り返しのつかないことになりかねません!  ここまで一所懸命勉強してきたのに、ケアレスミスでの失点は、あまりにも痛すぎますよね。

 全く分からないで落とした点数も、ケアレスミスで落とした点数も、一様にマイナスです。「ケアレスミスだから仕方ないか…」ではなく、解法が求められずに落とした問題以上に反省しましょう。

 見直しの精度を上げること、これがケアレスミスの対処法だと思います。人は誰しもミスを起こします。符号ミス、スペルミス、問題の読み間違い…こうしたミスを他人事にしないことが肝要です。むしろ「自分は過去のテストから考えると、必ずミスをする筈だ」と、考えるようにしましょう。

 私は中学時代に50分の問題ならば20分以内で解くようにしました。その後、最初からもう一度、解き直します。一度解いているので、15分程度で済みます。そして二つの解答で食い違っている問題をもう一度、解き直しました。

 この解答法を実践するためには、スピードが大切です。暗算するよりも、視覚でも解法を追えるように、しっかりと途中式も書きましょう。

 またテストに限らず、問題を解いたら、必ず見直しをする習慣をつけましょう。普段は見直しをしないで、テストの時だけ行えるとは考えづらいです。

 「たぶん大丈夫」は、ケアレスミスの温床となります。中間試験では、決して繰り返さないようにしましょうね。


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ  エリア 南富山駅周辺  営業時間 平日(月~金):14:00 ~ 22:00 土曜:12:00~22:00 
電話番号 0066-9689-5565
(※通話料無料)  
対象 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜 祝日の月曜 
ホームページ http://arugo.co.jp 授業形態 個別指導 / 家庭教師   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 富山大学経済学部
神戸大学工学部
金沢大学人間社会学域
武蔵大学経済学部
フェリス女学院大学文学部
近畿大学経営学部
 他多数 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:中心部

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...

近くにある塾

near

エリア:中心部

J.REACH English(ジェイ・リーチ イン...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.