1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 旧婦中町
  4. 個別指導塾 Myアシスト
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 夏の取り組みから分かること
自分で考える力を養う塾
コベツシドウジュク マイアシスト

個別指導塾 Myアシスト

自習室あり
無料体験あり
振替授業対応
担任制(個別指導)
入塾料1万円以下
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


夏の取り組みから分かること


2017.09.06(WED)
教室での出来事

2学期が始まり、中3生の確認テストが返ってきました。

この夏の頑張りが、数字化されて目に見える形で表されますが、必ずしも点数が上がったから頑張った、点数が上がらなかったから頑張っていなかったということではありません。

生徒が、この夏にどのような練習をして、どんな問題が出題されて、そしてどんな答えを書いて正解・不正解だったのか、トータルして見ていかなければ、その子の頑張りを評価することは出来ないでしょう。

だからこそ、テスト分析表を用いて、各自がどのような原因で間違えたのか、自分自身で確認していくことが、重要となります。

私は、テストを見れば分かりますが、私がテストを受けるわけではないので、生徒自身が1つずつ問題を見ていき書き出すことで、自分の弱点が把握されます。

弱点を知らなければ、確かめする項目が分からないため、この作業なくして、次のテスト対策はあり得ません!

 

結果を見て感じたことは、当然ですが学習時間が多い人ほど、点数の上げ幅の割合が大きく、分析を丁寧に行い、自分の弱点を理解して解き直しを素直にしていました。

逆に、結果が出なかった人は、ワークを解くことはしたけれど、そもそも覚えることをしておらず、「そのときさえ覚えていれば良いとしていること」や「解説部分を見ながら解いたにも関わらず、自力で解いたと勘違いしていること」や「そもそもテストの日までに、範囲の学習が出来なかったこと」など、いくつかの原因が挙げられました。

今回は失敗したかもしれないけれど、来週のテストでその失敗を活かしていくことが出来れば、必ず点数が上がります。

正しい答えを写して全く意味がありません。次のテストに反映させるために、正しい行動を早急に取っていきましょう。

体育大会で忙しいですが、行動するしかありません。結果にが欲しいなら、自分を見つめ直し、新たな一歩を踏み出しましょう!


基本情報

教室名 個別指導塾 Myアシスト  エリア 旧婦中町  営業時間 16:00~21:30 
電話番号 0066-9689-5342
(通話料無料)  
対象 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 日曜日 
ホームページ https://myassistfutyu.wordpress.com/ 授業形態 個別指導   支払方法 集金  
教育理念 勉強でもスポーツでも出来るようになるためには、『まずは挑戦』しないと始まりません。
出来ないと勝手に決めつけて挑戦しないことは、スタートラインに立っていないことと同じです。
失敗しても行動しながら、1つ1つの関門をクリアしていくことが、成功(出来る)へ近づくものです。
皆さんの成功への道標になりたいと考えております! 
合格実績 富山高校
富山東高校
呉羽高校
高岡南高校
八尾高校
富山西高校
富山商業高校
国立富山高専高校 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:中心部

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...
エリア:富山駅南口周辺

富山市桜町にある東進衛星予備校 富山駅...

近くにある塾

near

エリア:旧婦中町

■アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

小学校では外国語活動が必修化され ま...
エリア:旧婦中町

エリア:旧婦中町

塾に合わせるのではなく、一人ひとりの...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.