1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 旧婦中町
  4. 個別指導塾 Myアシスト
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 大変な2学期の始まり
自分で考える力を養う塾
コベツシドウジュク マイアシスト

個別指導塾 Myアシスト

自習室あり
無料体験あり
振替授業対応
担任制(個別指導)
入塾料1万円以下
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


大変な2学期の始まり


2017.09.12(TUE)
教室での出来事

体育大会も終わり、今日から本格的な学習が始まります。

中3生にとっては、最後の内申点が入る時期ですから、日々の予習も必要ですし、第3回の確認テストが今週あるので、そちらの復習も必要で、しっかり計画的に行動できない限り、2学期の結果は付いてきません。

1・2年生もゆったりとした1学期の授業とは違い、2学期はペースが一気に速くなるのと、各教科の学習内容が難しくなるため、1学期と同じような勉強スタイルで何とかなると思っていると、結果は酷いことになる恐れがあります。

今から1か月後にある定期テストのために、7月分に習った範囲の確認(学校ワーク)をしていくことが大切です。

運動部は、秋季大会があり忙しい状況でしょうが、先を見越して早めの行動が、結果を安定させる秘訣です。

いつも当たり前のことしか言いませんが、いかに当たり前のことを確実に身に付けていけるかで、中学生の成績が決まります。

 

勉強は、決して高校入試のための手段ではありません。

たまに生徒から「これって入試に出ますか?出ないなら、覚えなくてもいいですか?」という質問を受けます。

ついつい『意味が分からない』と冷たく返してしまうのですが、入試に何が出るかは分かりません。だから、『出るよ』『出ないよ』なんてそんな無責任なことは言えません。

『ただ、よく出題されるよ』とは言いますが・・・(笑)

 

2学期は、どの学年・どの教科も難しい内容を行うため、難しいから出来なくても良いではなく、分からくなる前に一度状況を確認しておくことをお勧めします。

2年生のときは、「入試何て別にどうでも良いわ」と言っている人でも、3年生になって「何とかしてほしい」と駆け込んで来られます。

今年の夏もそうでした。慌てて駆け込んできた受験生は、2年生の内容がほとんど定着されていません。そして、2年生の所が出来ていないから、3年生の内容も出来ず、確認テストでも点数が取れません。

そうならないようにするためにも、2学期の学習習慣の定着が、1番必要となります。

自分の意識を変えて、そして行動も変え、そして継続していきましょう!

 


基本情報

教室名 個別指導塾 Myアシスト  エリア 旧婦中町  営業時間 16:00~21:30 
電話番号 0066-9689-5342
(通話料無料)  
対象 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 日曜日 
ホームページ https://myassistfutyu.wordpress.com/ 授業形態 個別指導   支払方法 集金  
教育理念 勉強でもスポーツでも出来るようになるためには、『まずは挑戦』しないと始まりません。
出来ないと勝手に決めつけて挑戦しないことは、スタートラインに立っていないことと同じです。
失敗しても行動しながら、1つ1つの関門をクリアしていくことが、成功(出来る)へ近づくものです。
皆さんの成功への道標になりたいと考えております! 
合格実績 富山高校
富山東高校
呉羽高校
高岡南高校
八尾高校
富山西高校
富山商業高校
国立富山高専高校 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:中心部

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...

近くにある塾

near

エリア:旧婦中町

■アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

小学校では外国語活動が必修化され ま...
エリア:旧婦中町

エリア:旧婦中町

塾に合わせるのではなく、一人ひとりの...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.