1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 茂木健一郎博士によるケンブリッジ大学の入試を体験してきました。
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

茂木健一郎博士によるケンブリッジ大学の入試を体験してきました。


2017.05.30(TUE)
プライベート

先日、学研本部が主催した、脳科学者の茂木健一郎博士が講師を務めるセミナーに参加してきました。「世界一受けたい授業」などで有名な先生ですので、ご存知の方も多いと思います。

「結果を引き出すポジティブ脳の使い方 ~塾におけるアクティブラーニングのすすめ~」というタイトルのセミナーです。

茂木先生は日本の現在の入試制度を強く危惧されており、このような入試が今後も続くようでは、日本の産業は確実に世界から遅れをとる、と力説されていました。

アメリカでエンジニアとして仕事をしていた私も、これには強く同感です。

具体的な例として、茂木先生が試験官役として、イギリスのケンブリッジ大学の入試の模擬試験の実演があり、私が受講生を代表してその受験生役を務めてきました。当然茂木先生とは事前打ち合わせ無しの、ぶっつけ本番です。

ケンブリッジ大学やハーバード大学などでは、日本のような入試制度はありません。その代り、試験官と受験生がテーマ(試験問題)について2時間議論し、その議論の中身で入学者を決めるそうです。

今回、茂木先生が山下に課した入試の問題は、

「植物はどうして歩かないか」

さすがに、驚きました。たしかに日本の大学の入試とはわけが違います。

しかし、ここで何らかの答えを言わなければ、模擬試験は進みません(ついでを言えば山下を選んだ学研本部の顔も立ちません)し、セミナーそのものも進みません。

10秒ほど考えて山下が答えると、その答えの根拠を茂木先生が質して、さらに新たな質問が始まり、これを繰り返して議論がどんどん広がっていくわけです。さすがに今回は2時間というわけにはいかないので、約10分程度の問答だったわけですが、茂木先生の広範囲な知識をベースにした論理的な質問攻めは、かなり答えるのが大変だった、というのが正直なところです。

欧米ではこのような勉強の仕方を、小学生の時から行っている、と先生は力説されました。知識だけではなく「考える力」の必要性を説いたわけです。

すなわち、知識を追い求める日本の学習では、社会人になった時に、考える力を養う学習を受けてきた欧米の人たちに(その流れを汲んでいる多くのアジアの国々の人たちにも)付加価値を付けるビジネスで勝てるわけがない、ということです。

これがまさに文部科学省が2020年に「アクティブ・ラーニング」を小中学校に導入する理由です。

正直に申し上げると、私が茂木先生の模擬試験で10分間答え続けていられたのは、実はこの「アクティブ・ラーニングとは何か」を以前から理解していたからであり、またエンジニアとしての仕事を通して、これを実戦で鍛えていたからです(いわゆる「QC活動」というのはアクティブ・ラーニングそのものということができます)。

学研CAIスクール富山本部校は、既にアクティブ・ラーニングの基礎として必要となるものを、日々の学習に取り入れています。既にテスト結果として効果も出始めています(我々はテストの点数のみを追い求めることはしていませんが、「理解の指標としてのテストの点数」は重視しています)。

これはきっと3年後、学校が本格的にアクティブ・ラーニングを導入した時に、役立つと確信しています。

アクティブ・ラーニングについてお知りになりたい方や、具体的に何をさせればよいかお悩みの方は、是非お気軽に学研CAIスクール富山本部校にお問い合わせください。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.