1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. スクール代表がスノーボードのインストラクターを続ける理由
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

スクール代表がスノーボードのインストラクターを続ける理由


2018.02.17(SAT)
プライベート

学研CAIスクール富山本部校の代表は、日本スノーボード協会公認のインストラクターです。

現在も週末に長野県の白馬のスキー場で、主に海外からのスノーボード客に、英語でスノーボードを教えています。

代表がインストラクターを続ける理由はいくつかあります。

・一期一会の真剣勝負であること

・国際感覚を持続させること

・努力を続けること

スノーボードスクールにレッスンを受けにお越しになる海外の方にとって、レッスンはそれ一回きりのものになります。我々インストラクターはその1回の機会でスノーボードの楽しみを与えなくてはいけません。まさに一期一会であり、毎回が真剣勝負です。

学習塾では決まった生徒が毎週繰り返してやってきます。ややもすればお互いに慣れが生じて、真剣さを失いかねません。特に講師側が真剣さを失ってはいけないのです。この真剣さを養うためにも毎回が勝負であるインストラクターを続けています。

白馬のスキー場には、多くの外国人がリゾートに来ており、まるで海外のスキー場のようです。日本に住んでいる外国人とは違って、リゾートで来ている外国人には全く日本語が通じません。もちろん日本的な習慣やマナーも通用しません。

このような外国人の方に短時間で効率よくスノーボートを教える時は、日本人的な考え方や価値観だけでなく、彼ら彼女らの考え方や価値観をベースにする、ということが必要になります。

代表は以前、エンジニアとしてアメリカ・オハイオ州にある現地法人に駐在した際に、異なる文化や宗教、価値観を持つ相手(主としてアメリカ人)とビジネスを行った経験を持っており、その大切さを身体で理解しています。

いよいよ今年より学校教育において国際感覚を養うための基礎が導入されることになります。その国際感覚を維持させるためにもインストラクターを続けています。

インストラクターには階級があります。我々学習塾の講師は普段からテストや受験に向けて努力することの大切さを伝えていますが、伝える側が努力していなければ、当然説得力に欠けます。多感な子供たちはそのことをすぐに見抜いてしまいます。努力していない講師の言うことを受入れることはありません。説得させるためには講師の不断の努力が必要になります。

その説得力に少しでも重みをつけるため、一つでも上の階級のインストラクターを目指す努力をつづけています。

もちろんスノーボードを教えるにあたって、教えるという意味では本質的なところは同じなので、学習塾のノウハウもたくさん活用することができます。

正直なところ身体的にも精神的にも負荷がかかるのは事実ですが、子供たちへの指導に役立つということが分かっている以上は、可能な限り続けたいと考えています。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.