1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学研CAIスクール 富山本部東校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 中間テストの準備が始まりました!
勉強の仕方を勉強しよう
ガッケンシーエイアイスクールトヤマホンブヒガシコウ

学研CAIスクール 富山本部東校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


中間テストの準備が始まりました!


2017.09.13(WED)
プライベート

2学期が始まってまだ2週間ですが、実は中間テストが1ヶ月後に迫っています。

学研CAIスクールでは、テストの1ヶ月から準備に入ります。

早すぎるように感じられますが、テストいうものをプロジェクトと捉えると、これくらいの感覚で準備することで、やっと間に合うくらいです(あまり早すぎても間延びしてしまうのでタイミングはすごく重要です)。

学研CAIスクールのテスト対策の特徴は「プロジェクトマネージメントの仕組み」を導入している点です。

点数を取らせるための勉強をさせるのではなく「どうすれば正しく理解して、その結果点数につなげるのか」という観点から勉強の仕方を教えています。

ポイントは「生徒たち自身に計画を考えさえて、生徒たち自身に進捗を管理させて、生徒たち自身に計画を見直させる」ことです。

すなわち生徒たちに点数を上げるための方法を自分で考えさせて、トライアンドエラーを繰り返させるということです。

講師は計画の立て方のヒントを出しますが、決して講師が生徒の学習計画を立てることはありません。

すなわち、いわゆる「PDCAサイクル」をテスト対策に導入して「テスト対策を通してPDCAサイクルを身につけさせる」ことを実施しているわけです。

では学研CAIスクールは、なぜそんなに面倒なことをするのでしょうか?

それは、学研CAIスクールは「産業界が必要とする人材を育成する」という理念のもとに学習指導しているからです。

子供たちにとって点数を上げたいのは当然のことです。
その上げ方を講師がお膳立てをするのではなく、生徒たち自身に考えさせるからこそ「本当に考える力が身に付く」分けです。

考える力とは問題を解く力ではありません。目的や目標を実現させるための力の一つです。

学研CAIスクール富山本部校の代表は元エンジニアです。数々のプロジェクトを経験して「考える力」の大切さと、PDCAの大切さを熟知しています(当然PDCAの回し方についてはプロといえます)。

興味を持たれた方は是非一度スクールまでお問合せください。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部東校  エリア 中心部  営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土日祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100430/ 授業形態 個別指導   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 社会人である保護者の皆さまが、会社の新入社員に求めるものは何でしょうか。

小生が企業で新人教育を担当していた経験から申し上げれば、それは「礼儀」と「自己問題解決力」であるということができます。

我々は人材を受け入れる産業界の立場から「産業界が若者に求めているものは何か」を考え、それに必要な「自ら調べ、考える、実現させる力」を子供たちに持たせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 【北校・東校】
富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 小杉高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校 富山国際大学付属高校(特進) 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:中心部

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...

近くにある塾

near

エリア:その他

一昨年、昨年と、連続して東大合格者を...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.