1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学研CAIスクール 富山本部東校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 中2の生徒が小5で習う通分をやり直す理由とは。
勉強の仕方を勉強しよう
ガッケンシーエイアイスクールトヤマホンブヒガシコウ

学研CAIスクール 富山本部東校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


中2の生徒が小5で習う通分をやり直す理由とは。


2018.05.16(WED)
プライベート

何事でもそうですが、やることには「前提」というものがあります。

  • 算数を勉強するには数字を知っていること。
  • 英語を学ぶにはアルファベットを知っていること。
  • 漢詩を学ぶには漢字を知っていること。

極端なことを言えば、すべての勉強は「前提」の上に成り立っています

点数が取れない生徒や、勉強が苦手な生徒は、ほぼ全員なんらかの「前提」が成り立っていません。

「どうしてこの生徒はこの問題が解けないか」を注意深く分析すれば、その根本原因が分かります。

学研CAIスクール富山本部校は、この「根本原因」を見つけて対応することが講師の役割と考えています。

中2で分数の方程式が苦手な生徒に、解き方を説明してもなかなかできるようにはなりません。分数の方程式が苦手な生徒のほとんどの生徒は、小学5年生の時に習う「通分」が十分に身についていません。

したがってそのような生徒に分数の方程式をきちんと理解させるためには小5の通分までさかのぼって勉強してもらっています。そんな状態でも数ヶ月あれば分数の方程式が解けるようになります。

そのような状態で「通分は理解している」という前提で解き方を教えても、理解するのは困難であることは容易に想像できます。

家を建てるにはしっかりした基礎が必要です。いくら家の建て方が素晴らしくても基礎ができていなければその家はそのうち傾き、使い物にならなくなります。このように勉強も「たら・れば」では正しく理解できないのです。

学研CAIスクール富山本部校は、この「前提」を本当にきちんと成り立たせる仕組みを持っています

わざわざ片道30分もかかる学研CAIスクール富山本部校を選ばれる保護者の方が何人もいらっしゃるというのは、このことが本当にきちんとできる学習塾が全国でも本当に数少ないうえに、その内容に満足していただいているからなのです(その証拠に学研CAIスクール富山本部校の生徒一人の平均通塾期間は2年を大きく超えています)。

実際に中2で通分をやり直す生徒は毎年何人もいます。その結果、当たり前ですが、テストでは点数が取れています。当然生徒も保護者も喜びます。我々も喜びます。誰一人損はしません。

このように、前提を疑い、成り立っていなければ正しく成り立たせる指導を行うのが、私たち学研CAIスクール富山本部校です。

 


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部東校  エリア 中心部 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土日祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100430/ 授業形態 個別指導   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 社会人である保護者の皆さまが、会社の新入社員に求めるものは何でしょうか。

小生が企業で新人教育を担当していた経験から申し上げれば、それは「礼儀」と「自己問題解決力」であるということができます。

我々は人材を受け入れる産業界の立場から「産業界が若者に求めているものは何か」を考え、それに必要な「自ら調べ、考える、実現させる力」を子供たちに持たせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 【北校・東校】
富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 小杉高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校 富山国際大学付属高校(特進) 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:中心部

この度、5年連続で全国に280ある学研CAI...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:旧婦中町

『出来ないこと』を『出来る』に変えた...

近くにある塾

near

エリア:中心部

アルファ進学スクール藤の木校は、新庄...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.