1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学研CAIスクール 富山本部東校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. テストの点数について思うこと。
勉強の仕方を勉強する学習塾
ガッケンシーエイアイスクールトヤマホンブヒガシコウ

学研CAIスクール 富山本部東校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


テストの点数について思うこと。


2016.02.04(THU)
プライベート

元エンジニアの目から見ると、教育業界には不思議な数字が存在していることに気付きます。

それは「テストの点数」です。

 

エンジニアの世界では数字は必ず何かを意味します。寸法であったり、統計学的な確率であったり、そしてそれら数値には必ず目的があります。

数値だけで完結するということはありえません。

例えば良品率が99.98%ということは10000個作ると2個不良品が発生する可能性があるということです。

仮に会社として10000個あたりに不良品数を1個以下にする必要がある場合、良品率は99.99%以上にしなくてはいけません。ここに「数値目標」と「数値管理」というものが出てきます。「数値目標」と「数値管理」は目的を達成するためのバロメーターであり、現状の把握ということができます。

エンジニアから見れば数値そのものが目的になっているテストの点数は不思議な存在でしかありません。

 

ではテストの点数には目的が無いかというと、そうでもないのです。

エンジニアの視点からみれば、テストの点数は「理解の程度」を数値化したものということができます。

分かりやすく考えるために、点数の後に「%」をつけてみてください。

80点なら80%、20点なら20%です。

80点なら80%理解できているといえ、20点なら20%しか理解できていない、ということができます。

(県立高校の入試・模擬試験の各教科配点は40点なので、この場合は得点÷40点×100となります。)

仮に50点(理解度50%)とします。ここで大事なのは点数を上げることではありません。

大事なのは「理解度を上げる」ということです。

目的はきちんと理解することであり、点数はその度合いを示しているに過ぎません。

点数が理解度のバロメーターであれば、理解度が上がれば必ず点数は上がるのです。

勉強はそのようにするもの、というのが私の考え方ですし、私どものスクールではそのように学習の指導をしています。

 

周りを見ると、企業の採用の仕方も大学の入試の仕方もどんどん変わってきています。

そろそろ点数のみで判断する時代ではなくなってきたと思います。いずれ点数に以外の評価方法が出てくるとおもいます。

エンジニアとして産業界に携わった者としては、正しい「点数」の考え方を知ってもらえれば、と、このお話をスクールに問い合わせ下さった保護者と生徒さんにさせてもらっています。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部東校  エリア 中心部 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土日祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100430/ 授業形態 個別指導   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は産業界につながるべきものである」
これこそが学研CAIスクール富山本部校の教育理念です。
代表者は元産業界のエンジニアで、新人教育の担当もしていました。
その経験を活かし、我々は「産業界が人材に求めている技能は何か」を考え、それに必要な「自ら調べ、まとめ、考えるチカラ」を子供たちに持たせることを実践しています。 
合格実績 【北校・東校】
富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 小杉高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校 富山国際大学付属高校(特進) 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...
エリア:中心部

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...

近くにある塾

near

エリア:中心部

アルファ進学スクール藤の木校は、新庄...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.