1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 能力開発センター 富山本校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 作文の豆知識
勉強には「正しいやり方」があります
ノウリョクカイハツセンター トヤマホンコウ

能力開発センター 富山本校

自習室あり
振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
特進コースあり


作文の豆知識


2015.03.01(SUN)
豆知識

3月ですね。いよいよ公立高校入試が近づいていきました。

受験生のみなさんは落ち着いて最終チェックに入る時期です。

あせって夜遅くまでやったり、逆にペースを落としたりせず、きちんとペースを守っていきましょう。


さて、今回は公立高校入試の作文にちょっと役に立つお話です。


「補助動詞」という言葉を知っていますか?

文法で出てくる言葉ですが、受験生のみなさんには、「補助の関係」という言葉のほうがなじみがあるかもしれませんね。どんなものかというと、「やってある」「読んでおく」などです。

その場合、の書き方は、「ある」?「有る」?「おく」?「置く」?どうなのでしょうか。

原則は、「ひらがな」です。

「漢字」で書いた場合は「本動詞」(通常の意味の動詞)となり、

「ひらがな」で書いた場合は「補助動詞」になるのです。

例をあげてみます。

例)A「木に登って見る」

  B「木に登ってみる」

AとBは、意味が違います。

Aは「木に登ったあとに(何かを)見る」という意味で、

Bは「木に(試しに)登ってみる」という意味になります。

ですから、みなさんが作文で、一般的に「~シテミタ」という時には、

「見た」ではなく、「みた」を使う方がいいのです。


また、「こと」と「事」、「もの」と「物」についても、同じような関係があります。

説明が長くなるので原則だけ紹介しますね。


▲努力する事が大切だ。

○努力することが大切だ。


▲その経験は私にとって、とても貴重な物になった。

○その経験は私にとって、とても貴重なものになった。

ちょっとしたことですが、知っておくと便利ですね。


基本情報

教室名 能力開発センター 富山本校  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 9:00~22:00 
電話番号 076-431-2129   対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 毎週水曜日 
ホームページ http://www.j-tierra.com/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業 / こども英会話   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 「困難にたじろがない、ひとりで勉強できる子に」を教育理念に掲げ、「魚を与えるな。魚の釣り方を教えよ」「どんな鳥でも自分の翼で飛ぶしかない」の言葉のように、自分自身での力で学んでいける子どもたちを育てたいと思っております。  合格実績 【2018年度中学入試】
富山大学附属中学校  5名


【2017年度高校入試】
慶應義塾高校      1名
川崎医大附属高校    1名

富山中部高校(探究)  11名
富山中部高校(普通)  23名
富山高校(探究)    3名
富山高校(普通)    6名
富山東高校       9名
呉羽高校         2名
富山南高校       2名

その他多数合格

合格実績は、能力開発センター富山本校正会員のみの実績です。
能力開発センター富山本校1校舎での実績です。
合格実績には講習会生・模試生を含みません。
富山大附属中学校の実績は、一般入試の合格者数です。
富山大附属小学校からの合格者は含んでいません。 

アクセス

住所:〒930 -0082 富山県富山市桜木町1-29 アイザック城址公園前ビル4F

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...
エリア:中心部

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...

近くにある塾

near

エリア:その他

-
エリア:その他

SUR中学受験合格指導会は、多様化したお...
エリア:中心部

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターの個別指導部門です。...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.