1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 能力開発センター富山本校個別指導部門(旧ホロン)
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 朝礼ネタ
自調自考(自分で勉強)できる生徒を養成する。
ノウリョクカイハツセンタートヤマホンコウコベツシドウブモン

能力開発センター富山本校個別指導部門(旧ホロン)

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
兄弟割引あり


朝礼ネタ


2020.09.15(TUE)
教室での出来事

こんにちは、能開富山の安積です。

能開個別では毎授業で連絡と小噺をしております。

時事ネタを拾って話すことが多いのですが、本日はさっき話したものをご紹介します。

 

今日のニュースでアメリカが中国の衣服の輸入を禁止しました。以前から中国の半導体に制裁を行っていましたが、今回の件でアメリカが本気で中国を潰しにかかっていることが明らかになりました。

①中国がアメリカに全面降伏して、アメリカと不平等条約を結ぶ。

②次々来る制裁に耐え切れなくなった中国が暴走し、アメリカに武力行使。

③中国が暴発する前に、内部の不満が抑えきれなくなって内戦状態に。

あたりが行き着くところでしょうか。①が一番人が死なずに済みますが、アメリカの経済奴隷になってしまい、二度と浮上することは無いでしょう。プライドの高い中国はコレを選べません。今までに侵害してきた特許料をまとめて請求されかねませんし。コロナの賠償金も天文学的な数字になりそうですし。

②もありえますが、世界最高の軍事費を持つアメリカに先制攻撃する度胸は無いでしょうね。良くてアメリカ国内でテロ活動を続けることぐらい。そうやってお茶を濁している間に③が発生しそう。

③は弾圧を受けていた地域が蜂起し、この間の洪水で財産を失ったり、ダムを守るために田畑を水没された人たちが合流して独立運動を起こしそう。食べるものが無い、と言う事実は簡単に人を暴徒にします。

と言うわけで、しばらくすれば中国産の農作物や中間素材が手に入らなくなり、いろんなものが値上がりするかもしれません。日本自身が巻き込まれる可能性も有ります。

昨日今日と平和であっても明日も平和とは限りません。どんな未来にも対応できるように、スキル・資格を身につけられるよう、今日も精一杯勉強してください。


基本情報

教室名 能力開発センター富山本校個別指導部門(旧ホロン)  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 14:00~22:00 
電話番号 0120-807-713
(076-444-5581)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・水曜 
ホームページ https://www.nohkai.ne.jp/course/s-holon/?area=toyama 授業形態 個別指導   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 困難にたじろがない、ひとりで勉強できる子に。  合格実績 2020年度入試結果

大学入試
富山大学経済学部 1名
金沢星稜大学経済学部 2名
富山国際大学子ども育成学部 1名
龍谷大学文学部 1名
金沢学院大学文学部 1名

高校入試
富山中部高校(探究) 1名
富山中部高校(普通) 3名
富山高校(探究)   3名
富山高校(普通)   3名
富山東高校(普通)  1名
富山南高校(普通)  4名 

アクセス

住所:〒930 -0082 富山県富山市桜木町1-29 アイザック城址公園前ビル4F

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:その他

-
エリア:中心部

エリア:中心部

【富山の子どもたちをグローバルリーダ...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.