1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. AO入試って何?
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ ヌノセマチミナミコウ

個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
コンビニ500m以内
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
入塾料1万円以下


AO入試って何?


2017.08.04(FRI)
プライベート

 高校入試と同様、大学入試でも推薦入試での合格者が増えています。
 今や、私立大入学者の約5割が推薦・AO入試での合格者となり、一般入試と並ぶメジャーな方式となっています。


 推薦入試には、大きく分けて「公募制」と「指定校制」があります。公募制推薦入試の場合、大学が求める出願条件を満たし、高校長の推薦が得られれば、高校を問わずに出願できますが、指定校制推薦入試では、大学が指定した高校の生徒のみに出願資格があります。
 私立大では「公募制」「指定校制」の両方を実施している大学が多く、多くの場合、高校の成績(評定平均値)と、面接・小論文などによる人物評価などによって、合否が決まります。 


 国立大は、原則として「公募制」です。また、国立大の場合は、推薦入試であってもセンター試験を課しているところが多く見られます。


 推薦入試では、他大学との併願を認めない「専願」が条件になっていることも多く、国公立大はほとんどが「専願」となっています。私立大の公募制推薦の中には「併願」がOKな大学もありますが、指定校制推薦では、原則として「専願」となります。 しかし、万が一不合格だった場合に、同じ大学・学部の一般入試に再チャレンジすることは可能です。


 AO入試は面接・小論文、志望動機や学部・学科に対する適性、入学後の意欲などで総合的な人物評価を行って選抜する方法です。これまでは、学力試験がなく学校の成績の基準も緩やかなのが一般的でした。しかし、近年では文部科学省の方針を受け、学力の基準を新たに設ける大学も増えています。また国立大は、AO入試であってもセンター試験を課しているところが多く見られます。 
 なお、AO入試の場合、その大学への入学意欲も選抜基準の一つとなっていることが多く、「専願」がほとんどです。

1.公募制一般推薦入試

 高校の指定がなく、各大学の出願条件を満たし高校から推薦書がもらえれば、だれでも受験できる推薦入試です。主に高校での学業成績が問われるので、日々の学習で成果を出している場合はオススメです。
選抜方法は、書類審査のほかに面接や学科(能力)試験、面接、小論文など。ほかの推薦(AO)入試に比べると募集人員が多いのも特徴です。

どんな人に向いている?
 →苦手科目が少なく、評定平均値が高い…目安としては評定平均は3.8以上です。
 →コミュニケーション力、論理的思考力がある


2.公募制特別推薦入試

 評定平均値が出願条件となる場合が多い公募制一般推薦と異なり、特別推薦は、スポーツや文化活動などの実績を持っていることが条件となります。自信を持ってアピールできる実績がある受験生にオススメな選抜方法です。
 大きく分けて「スポーツ推薦」「文化活動推薦」「自己推薦」の三つがあります。スポーツ推薦や文化活動推薦は、全国・都道府県規模の大会での上位の成績や地域団体からの表彰などの実績があることが条件で、高校からの推薦書が必要です。自己推薦は、高校からの推薦書は不要で、生徒会活動や取得資格、ボランティア活動なども評価対象になります。

どんな人に向いている?
 →部活動などで実績がある
 →リーダーシップなどを発揮した活動実績がある
 →自分の個性や才能を発揮する努力をしている

3.指定校制推薦入試

 大学が特定の高校を指定して実施する選抜方法です。出願希望者は、高校の中での選考を経たうえで高校の代表として出願。出願後の合格率はほぼ100%ですが、募集人員が少なく、校内選抜を経て推薦枠を手にするのは狭き門です。校内選抜では、日々の学習や部活動、生活態度など、3年間の高校生活を高校の先生が総合的に評価します。
 なお、大学での選考は小論文と面接のみの場合が多くなっています。合格後は高校の代表として入学するので、気を抜かずに大学生活を送ることが求められます。

どんな人に向いている?
 →日々の授業を大切にしている
 →生活態度がよく積極的に高校で活動している

4.AO入試

 AOとは、アドミッションズ・オフィスの略で、大学側が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているかどうかや、学びへの意欲や関心、適性を重視して選考する入試。選抜方法は大学ごとに異なりますが、いずれも強い志望動機が必要です。
 選抜方法は大学ごとに異なりますが、大きく分けて面接重視型と論文重視型があります。どちらの場合でも、その大学の志望理由や入学後の目標などをまとめた志望理由書が必要です。AO入試では、受験生の人格や意欲や目標と、大学が求める人物像が合っているかをじっくりと時間をかけて選考されるのが特徴です。

どんな人に向いている?
 →志望大入学への意欲が強い
 →入学後の目標やビジョンを具体的に描ける

例 富山大AO 理学部地球科学科
 ① 書類審査 8月22日~26日書類提出 (100点満点)
 ② 個人面接、集団討論、模擬授業など 9月14日 (400点満点)
 ③ センター試験
 数Ⅰ・A+数Ⅱ・B+英語(400点満点)≧210点以上

 

AOの書類作成はまだ間に合いますよ!

 

 


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校  エリア 中心部 営業時間 月曜〜金曜 13:00~21:30 
電話番号 0078-6008-8030
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 土曜日、日曜日 
ホームページ   授業形態 個別指導   支払方法 集金 / 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 《2022、2023年合格実績》

富山大学理学部
名城大学薬学部
文教大学健康栄養学部

富山南高校
呉羽高校
富山いずみ高校
小杉高校
富山商業高校
富山工業高校
富山高等専門学校
富山第一高校
富山国際大学付属高校
不二越工業高校 

アクセス

住所:〒939 -8208 富山県富山市布瀬町南2-11-18 nextビル1F

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:中心部

J.REACH English(ジェイ・リーチ イン...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.