1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 「放射冷却」とは?
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ ヌノセマチミナミコウ

個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
コンビニ500m以内
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
入塾料1万円以下


「放射冷却」とは?


2019.12.06(FRI)
豆知識

朝晩を中心に冷え込みが強まってきました。今の時期、冷え込んだ朝や夜を表現するとき、「放射冷却によって気温が下がり」という解説をよく耳にします。

では、この「放射冷却」とは、一体何なのでしょう?

 

あらゆる物体は、電磁波を四方八方に放っています。この電磁波を放つことを「放射」といいます。この放射によって、エネルギーは温度が高いところから低いところに移動する性質があります。

 

一日の中で、昼間は地球から出ていく熱よりも太陽から受ける熱のほうが強いため、地面は温められます。一方、太陽が隠れた夜は、昼間温められた地球の表面のほうが、空気中より温かい状態になります。すると、地球の表面から熱が放出されてしまいます。

 

このように、地面から熱が放出されて、地面とそれに接している空気が冷えることを「放射冷却」といいます。放射冷却は冷え込んだ朝や夜に限らず常に起きていて、それが顕著にあらわれたかどうかが、気温の低下に影響しているのです。

それでは、どのようなときに冷え込むのでしょう?

 

もし、上空に雲があると、雲にぶつかって地面に戻る熱もあるので、それほど地面の温度が下がらずにすみます。また、風が強いと、温度が下がった空気とまだ下がっていない空気とか混ぜられます。これによって、空気中の温度が十分低くならないので、地面の熱はあまり逃げ出しません。

 

一方、風があまりなく、雲がない、よく晴れた朝は、地面から熱が放射されてしまいます。このため、とても冷え込みが強くなります。

風の弱いよく晴れた朝は、放射冷却による冷え込みに注意しましょう。

 

アルゴでは、12/24(火)~1/8(水)の期間、冬期講習会を行います。

冬期講習期間中は、13時から22時まで開校します。

お問合せは 0120-25-0010まで。

 

ご連絡をお待ちしています。


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校  エリア 中心部 営業時間 月曜〜金曜 13:00~21:30 
電話番号 0078-6008-8030
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 土曜日、日曜日 
ホームページ   授業形態 個別指導   支払方法 集金 / 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 《2022、2023年合格実績》

富山大学理学部
名城大学薬学部
文教大学健康栄養学部

富山南高校
呉羽高校
富山いずみ高校
小杉高校
富山商業高校
富山工業高校
富山高等専門学校
富山第一高校
富山国際大学付属高校
不二越工業高校 

アクセス

住所:〒939 -8208 富山県富山市布瀬町南2-11-18 nextビル1F

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:中心部

J.REACH English(ジェイ・リーチ イン...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.