1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 旧婦中町
  4. 個別指導塾 Myアシスト
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 分かることから書き込もう
とことん努力を積み重ねさせる塾
コベツシドウジュク マイアシスト

個別指導塾 Myアシスト

自習室あり
無料体験あり
振替授業対応
担任制(個別指導)
入塾料1万円以下
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


分かることから書き込もう


2018.12.07(FRI)
教室での出来事

2学期の後半から図形問題が入り、今回のテストも良かった人と悪かった人の差が、はっきりとしています。

前に基本公式や性質を覚えていないと書きましたが、そこがクリアした人が図形問題を解けない1番の要因が

問題文の情報を図に書きこまないことです!

 

テスト前に図形の質問を受けました。その時と出来事ですが、基本図形問題を解くときは、図を書くことを義務化しているので、ノートに書いてあったのですが、その書いた図に何も書きこみがされていませんでした。

私:『図形問題は、図に情報を書きこまないと解けないよ! 何で書かないの?』

生徒:「そのことは分かっていたことだったので、印を付けませんでした」

私:『今、解けていないよね? じゃあ、この情報を書きこんで考えてみて!』

生徒(しばらくして)「解けました!!」

私:『さあ、ここからが本当の勉強です! 自分に足りない所は何ですか?』

生徒:「分かっている情報を図に書きこまないことです!」

 

毎年、この問答は生徒としているのですが、出来ない人ほど頭の中だけで処理をしようとして、目で見て分かるように視覚的にとらえません。

逆に、書かずして解ける人は『頭の中だけで良く解けるな・・・』と感心してしまいます。でも、それが出来る人はほんのわずかで、基本は図に書き出して解いていくことが基本です。

「分かっているから」と言って、書き込まないのは、その問題を放棄していることと同じように感じます!面倒でも、手を動かして解くことが、図形問題を解く秘訣です!

MyアシストHPはこちら

 


基本情報

教室名 個別指導塾 Myアシスト  エリア 旧婦中町 営業時間 15:00~21:30 
電話番号 0066-9689-5342   対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 不定休 
ホームページ https://myassistfutyu.wordpress.com/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 集金  
教育理念 勉強でもスポーツでも出来るようになるためには、『まずは挑戦』することです。

出来ないと勝手に決めつけて挑戦しないことは、スタートラインに立っていないことと同じです。

失敗してもそれに負けず行動し続けていくことで、いつしかその失敗が成功に変わっていくのです。 
合格実績 富山高校
国立富山高等専門学校
富山東高校
呉羽高校
高岡南高校
八尾高校
富山西高校
富山工業高校
富山商業高校
高岡工芸高校
陸上自衛隊 高等工科学校 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:富山駅北口周辺

わかった!できた!結果が出るから自信...
エリア:旧婦中町

『出来ないこと』を『出来る』に変えた...
エリア:南富山駅周辺

与えられないと何もできない、受け身&...

近くにある塾

near

エリア:旧婦中町

■アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

小学校では外国語活動が必修化され ま...
エリア:旧婦中町

エリア:旧婦中町

塾に合わせるのではなく、一人ひとりの...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.