1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 南富山駅周辺
  4. 個別指導塾のアルゴ 天正寺校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 「南蛮」とは?
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ テンショウジコウ

個別指導塾のアルゴ 天正寺校

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
講師の性別選択可(個別指導)
入塾料1万円以下
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


「南蛮」とは?


2020.07.27(MON)
豆知識

今回の中学2年生の歴史の試験範囲には、南蛮文化や南蛮人、南蛮貿易といった言葉が出てきますね。

ここでいう南蛮人とは、スペイン人やポルトガル人などの西洋人を指しますが、なぜ、スペイン人やポルトガル人などの西洋人を「南蛮人」と呼んだのでしょう?

 

15世紀から17世紀前半にかけて、世界は大航海時代の真っ只中でした。

当時のシャム(現在のタイ王国)、ルソン(現在のフィリピン)、ジャワ(現在のインドネシア)といった南洋諸島の地を、中国や日本では「南蛮」と呼んでおり、スペイン人・ポルトガル人など、南方を経由して日本にやってきた西洋人を「南蛮人」と呼びました。

 

「南蛮」という言葉は、現在でも「チキン南蛮」や「カレー南蛮そば」などの料理名に使われています。

この「南蛮」について詳しく書くと、中華思想にもふれなければいけませんが、長くなるので今日はこのくらいにしておきます。

 

ちょっとした言葉の中にも、歴史的な意味が含まれていることがあるものです。

今は、調べようと思えばインターネットで簡単に調べられる便利な時代です。

小さな疑問も大切にして、その答えを自分で調べる習慣をつけていきましょう。

 

アルゴ 天正寺校​では、7/1(水)~8/31(月)の期間、夏期講習会を行います。

夏期講習期間中は、15:00から22:00まで開校します。

お問合せは 0120-25-0010まで。

 

ご連絡をお待ちしています。


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ 天正寺校  エリア 南富山駅周辺 営業時間 月曜〜土曜 15:00~22:00 
電話番号 0066-9689-5565
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜、祝日の月曜 
ホームページ http://arugo.co.jp 授業形態 個別指導   支払方法 集金 / 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 《開校初年度合格実績》

呉羽高校
富山南高校
富山第一高校
富山国際大学付属高校 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...

近くにある塾

near

エリア:中心部

◎アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:南富山駅周辺

◎トライプラスの7つの特長◎ ① 理解...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.