1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 南富山駅周辺
  4. 個別指導塾のアルゴ 天正寺校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 内閣の語源
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ テンショウジコウ

個別指導塾のアルゴ 天正寺校

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
講師の性別選択可(個別指導)
入塾料1万円以下
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


内閣の語源


2020.09.17(THU)
豆知識

昨日、新しい内閣が発足しましたね。

ところで、この「内閣」という言葉ですが、明代の中国に由来します。



1402年、明の永楽帝が宮殿である紫禁城内の文淵閣に、皇帝の政治の補佐役を集め、協議させるための場所を設けました。

その場所のことを「内閣」と呼び、皇帝の補佐役は「内閣大学士」と呼ばれました。

 

それから500年近くの時を経て、日本で「内閣」という言葉を用いるようになったのは、明治時代のことです。

当時の日本では、イギリスの行政の最高合議機関である「cabinet(キャビネット)」のシステムを採用しようとしていました。

その英語の「cabinet」の日本語訳として、「内閣」を用いるようになったのです。

 

ちなみに、初代の内閣総理大臣は伊藤博文で、就任したのは明治18年(1885年)12月22日のことです。


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ 天正寺校  エリア 南富山駅周辺 営業時間 月曜〜土曜 15:00~22:00 
電話番号 0066-9689-5565
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜、祝日の月曜 
ホームページ http://arugo.co.jp 授業形態 個別指導   支払方法 集金 / 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 《開校初年度合格実績》

呉羽高校
富山南高校
富山第一高校
富山国際大学付属高校 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...
エリア:南富山駅周辺

TORii塾の強みとしては専任のプロ講師(...

近くにある塾

near

エリア:中心部

◎アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:南富山駅周辺

◎トライプラスの7つの特長◎ ① 理解...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.