1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 南富山駅周辺
  4. 個別指導塾のアルゴ 天正寺校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 今日は秋分の日
「わかる」だけでなく、「成績が上がる」ところまで、徹底的に面倒をみます!
コベツシドウジュクノアルゴ テンショウジコウ

個別指導塾のアルゴ 天正寺校

自習室あり
振替授業対応
年間教材費1万円以下
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
講師の性別選択可(個別指導)
入塾料1万円以下
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


今日は秋分の日


2020.09.22(TUE)
豆知識

「秋分」とは二十四節気のひとつです。

秋分の日では、昼と夜の長さがほぼ同じになりますが、厳密には昼が若干長いそうです。

この日を境に日の出が遅く、日の入りが早くなっていきます。

 

さて仏教では、あの世は西にあるとされ、太陽が真東から昇って、真西に沈む春分の日と秋分の日は、あの世とこの世が最も通じやすい日と考えられました。

そこで、春分の日の前後3日間、合計7日間を「春の彼岸」といい、秋分の日の前後3日間、合計7日間は「秋の彼岸」といい、祖先供養の行事を行う風習が、日本にはあります。

 

ただし、そもそもの彼岸の始まりは、この時期に西方に沈む太陽を礼拝し、はるか彼方の極楽浄土に思いをはせたことと言われており、仏教のルーツであるインドや中国には、日本のような「お彼岸」という行事はないそうです。

 

ちなみに「暑さ寒さも彼岸まで」とは、春分の日を境に寒さが和らぎ、秋分の日を境に暑さも和らぐということを表した言葉です。

これからは、どんどん涼しくなっていきそうですね。


基本情報

教室名 個別指導塾のアルゴ 天正寺校  エリア 南富山駅周辺 営業時間 月曜〜土曜 15:00~22:00 
電話番号 0066-9689-5565
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜、祝日の月曜 
ホームページ http://arugo.co.jp 授業形態 個別指導   支払方法 集金 / 口座引き落とし  
教育理念 個別指導塾のアルゴの教育理念

  勉強 ≠ やらなければならないこと

  勉強は「人生における花形」である


 「勉強」という活動について、どんなイメージがありますか?
 「義務」「地味」「つらい」などなど、マイナスのイメージで捉えられることも多いと思います。

 私たちは教育を通して、本来の勉強はそのようなマイナスなものではなく、とても華やかで楽しい活動であることを伝えたいと考えています。

 もちろん、いきなり勉強に対する苦手意識などのマイナスイメージを、完全に払拭することは難しいです。一定以上の越えなければならない壁が必ずあるからです。

 しかし、学生の皆様がその壁を超えて、少しでも勉強の本当の素晴らしさに触れることのお手伝いができれば幸甚です。 
合格実績 《開校初年度合格実績》

呉羽高校
富山南高校
富山第一高校
富山国際大学付属高校 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...
エリア:南富山駅周辺

TORii塾の強みとしては専任のプロ講師(...

近くにある塾

near

エリア:中心部

◎アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:南富山駅周辺

◎トライプラスの7つの特長◎ ① 理解...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.