1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学研CAIスクール 富山本部東校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 早稲田大学の政経学部が一般入試で「数学」を課す理由とは
勉強の仕方を勉強する学習塾
ガッケンシーエイアイスクールトヤマホンブヒガシコウ

学研CAIスクール 富山本部東校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


早稲田大学の政経学部が一般入試で「数学」を課す理由とは


2018.06.08(FRI)
プライベート

2020年度から大学入試が変わります。今の高校1年生が大学を受験するときからのタイミングとなります。

入試の仕組みが変わることは多くの方がご存知ですが、その理由についてはあまり知られていないというのが実情です。

大学進学を目指す高校生がなぜ勉強するかといえば、理由は単純です。

「大学入試でその教科があるから」です。受験生も保護者もほぼ全員このことに疑いは持ちません。

では、なぜ大学はその教科を入試科目として課すのでしょうか。

早稲田大学が2020年度の入試より政経学部の入試に「数学」を課すことにしたそうです。

ここに一つのヒントがあります。

その理由が「論理的思考力が重要」ということだそうです。

大学では高校とは違い、まだ答えが見つかっていない物事について学びます(これを研究といいます)。高校は既知のことについて学ぶのに対し、大学は未知のことについて学びます。

したがって解法テクニックを身に着けても必ずしも役に立つとは限りません。「どう考えるか」、すなわち「考える力」が要求されます。

すなわち早稲田大学の政経学部は、大学で研究する上で「論理的に考える」ことが必要で、その「論理的に考えるための力をどれだけ持ち合わせているか」を試すために数学を入試の教科としたわけです。

実は、これは2020年度の大学入試改革の目的を端的に表しています。

これまでの学校教育では「これからの国際競争時代に役に立つ人材が育たない」というのは、産業界では常識となっています。

これまで「ゆとり教育」など、いろいろな手を打ってきましたが、どれもこれも失敗に終わっています。なぜならば、大学入試が変わらなかったからです。

大学入試が変わらなかったのは、大学自体が変わらなかったからです。

そこで、国は大学そのものの改革を行ってきました。国立大学が独立行政法人に変わったのもその一環です。各大学は「どれだけ良い研究をしたか」で評価されるようになりました。極端に言えば「無駄な研究しかしない大学には補助金を出さない」ということです。

このため大学は有意義な研究をする必要が出てきました。そこで必要となるのが「考える力を持った学生の確保」です。

この結果として、入試がこれまでの知識重視から「考える力を重視」したものに変わったのが、今回の早稲田大学の政経学部が入試で数学を課すことになった背景なのです。

これからの大学入試がこのように変わると、次に変わるのが高校入試です。

高校では「考える力をつける」という教育に変わってきます。大学がそれを試す入試になるわけですから、当然の流れです。

そうすれば高校入試では「考える力の基礎となる力を持ち合わせているか」を要求される内容になるのは言うまでもありません。

2020年から小・中・高校の教科書が大きく変わるのは、そのためなのです。

ただ「大学入試が変わる」「教科書が変わる」ということで、それに対処するだけでは絶対的に不足します。

今後、学校だけでなく学習塾にも、2020年の改革の本質を見極めて、正しくそれに対処する力が要求されています。

ちなみに学研CAIスクール富山本部校は8年前にすでに対処が終わっており、いつ学校教育が変わっても対処できる準備ができています。いえ、それどころか、すでに学習指導に取り入れています。

学研CAIスクール富山本部校が点数よりも「考えるチカラ」を重要視しているのは、このような理由だからなのです。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部東校  エリア 中心部 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土日祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100430/ 授業形態 個別指導   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は産業界につながるべきものである」
これこそが学研CAIスクール富山本部校の教育理念です。
代表者は元産業界のエンジニアで、新人教育の担当もしていました。
その経験を活かし、我々は「産業界が人材に求めている技能は何か」を考え、それに必要な「自ら調べ、まとめ、考えるチカラ」を子供たちに持たせることを実践しています。 
合格実績 【北校・東校】
富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 小杉高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校 富山国際大学付属高校(特進) 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:中心部

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...
エリア:富山駅南口周辺

富山市桜町にある東進衛星予備校 富山駅...

近くにある塾

near

エリア:中心部

◎アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.