1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学研CAIスクール 富山本部東校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 学研CAIスクールのプログラミング教室が他のプログラミング教室と違う理由
勉強の仕方を勉強する学習塾
ガッケンシーエイアイスクールトヤマホンブヒガシコウ

学研CAIスクール 富山本部東校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


学研CAIスクールのプログラミング教室が他のプログラミング教室と違う理由


2018.07.11(WED)
プライベート

2020年度から小中学校でプログラミングの授業が始まります。

しかしながら「どうしてプログラミングを授業でやるの?」という本当の理由は、お父さん・お母さんにはあまり伝わっていません。

結論から言えば、プログラマーを育成するためでも、プログラミング言語を理解するためでも、エクセルやパワーポイントを使えるようになるためでもありません。残念ながら、ほとんどの方が間違って理解されているようです。

プログラミングの授業は、まったく別のところにその目的があります。

その目的というのが「論理的な思考力を身に着ける」というものです。

正直なところ、プログラムを作ってロボットが動けば達成感が得られます。もちろん楽しいです。しかし論理的に考える力がつかなければ、単なるプログラムのお勉強で、もっとひどい場合はお遊びで終わってしまいます。具体的に言えば、他の教科(算数や理科など)の文章問題に良い影響が出なければ、プログラム教育をやる意味はあまりないということです。

学研CAIスクール富山本部校のプログラミング教室が他のプログラミング教室と決定的に違うのは「この本当の目的を実現させるためにプログラミング教室をやっている」という点です。学校でプログラミング教育が始まるからやる、というのではありません。

2020年に教科書が大きく変わります。これと同時に学校の勉強の仕方も大きく変わります。これまでの「どれだけたくさんのことを知っているか」ということから「学んだことをもとにして、どのように考えるか」という勉強のやり方に変わることになります。

この勉強のやり方が変わる中で、子供たちが身につけなければならなくなるのが「論理的な考え方」です。そしてこの論理的な考え方を養うのに導入されるのが「プログラミング」です。

これはプログラムというものが「手順に従って作られている」ということに基づきます。「これがこうなれば、あれがこうなる」というように、プログラムは一つ一つ順序立てて作られていきます。プログラムがうまく動かないというのは、どこかで論理的に間違いか、矛盾が発生しているということになります。

このプログラムの持つ特性が、子供たちが身に着けることを要求される「論理的な考え方」にドンピシャに合うため、2020年からの学校教育でプログラミングを学ぶのです。

特に今人気なのが、ロボットを動かす「ロボットプログラミング教室」です。

学研CAIスクール富山本部校でも、このロボットプログラミングをやっています。

ロボットというのは産業機械と原理は同じです。産業機械では動作の基となるプログラミングのことを「シーケンスプログラム」と言います。

シーケンスプログラムを作成するうえで必要なのが「どう機械を動かすか」を考える「フローチャート」です。これがちゃんとできなければプログラミングはできません。

このフローチャートこそが「論理的な思考」のかたまりです。産業機械で言えば「シュートにワークがたまってセンサーがONになれば、コンベアを止める。センサーがOFFになればコンベアを動かす。」という具合に、すべてが論理的にできています。

すなわちプログラミング教育ではこのフローチャートをきちんと書けるように指導できるかが重要になってきます。プログラムというのは、その論理的な考え方が正しいかどうかを判断する手段であり道具でしかないのです。フローチャートを作成せずにプログラミングをするのは、手段と目的が入れ替わってしまったということであり、本当のプログラミング教育とはほど遠いものとなります。

本当の目的のためにロボットプログラミングをやると、実は月の半分以上はロボットどころかパソコンにも触りません。ほとんどの時間をノートにフローチャートを書くことで過ごすからです。子供たちにとってはあまり楽しいとは言えないかもしれません。しかしプログラミング教育の一番大事なところがそこにある以上、楽しみだけを前面に出すわけにはいきません。

実は学研CAIスクール富山本部校でロボットプログラミングを教えている講師は、元エンジニアで産業機械の製作や、このシーケンス制御もやっていた、いわば「ロボットプログラミングのプロフェッショナル」です。実際に産業機械でシーケンスプログラムを作ると、80%はフローチャートを作成する時間に費やされます。

またプログラミング教室だけでなく、普段の生徒への学習指導もやっています。その指導方法も「考える力を身に着けさせる」もので、その良さが学研の本部に認められて、全国250校の学研CAIスクールに導入されるほどのものです。

このように学研CAIスクール富山本部校のプログラミング教室は、プロのエンジニアでプロの教育者が本当の目的のためにプログラミングを教えているという点で、他のプログラミング教室とは違っているのです。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部東校  エリア 中心部 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土日祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100430/ 授業形態 個別指導   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は産業界につながるべきものである」
これこそが学研CAIスクール富山本部校の教育理念です。
代表者は元産業界のエンジニアで、新人教育の担当もしていました。
その経験を活かし、我々は「産業界が人材に求めている技能は何か」を考え、それに必要な「自ら調べ、まとめ、考えるチカラ」を子供たちに持たせることを実践しています。 
合格実績 【北校・東校】
富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 小杉高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校 富山国際大学付属高校(特進) 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

与えられないと何もできない、受け身&...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...

近くにある塾

near

エリア:中心部

◎アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.