1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学研CAIスクール 富山本部東校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 【小6生の保護者の方へ】中学校で勉強するための「前提」はできていますか?
勉強の仕方を勉強する学習塾
ガッケンシーエイアイスクールトヤマホンブヒガシコウ

学研CAIスクール 富山本部東校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


【小6生の保護者の方へ】中学校で勉強するための「前提」はできていますか?


2018.11.01(THU)
プライベート

いきなりですが、

 ✔ ノートに式を書かずに計算する。

 ✔ 文章問題が弱い。

 ✔ 国語辞典や漢字辞典を引かない。

私どもの経験上、小6生でこれらに一つでも当てはまる場合は、中学校に入った途端つまづく可能性が高いと言えます。

学研CAIスクールは、小学生が多い学習塾として業界の中でも有名です。

私どもは進学塾ではありませんので、みなさん特にお受験対策として入会されるわけではありません。ほとんどの方が「勉強の仕方を身につけさせたい」という理由で学研CAIスクール富山本部校をお選びになっています。

学研CAIスクール富山本部校では、小学生の時にスクールでの勉強をスタートした生徒と、中学生になってからスタートした生徒では、1学期終了時で大きな差がみられます。これは毎年くりかえされる光景です。

当たり前のようですが、ちゃんとした理由があります。

保護者の皆さんは小学6年生がどのような学年かご存知でしょうか。

ヒントは算数の教科書の表紙に書いてあります(東京書籍の場合)。

「数学へジャンプ」と書いてあるはずです。これがすべてを物語っています。

小学6年生は、「中学校で勉強をするうえで、必要な勉強の仕方を身に着ける学年」です。

中学校では、辞書や教科書で「調べる」力や、ノートに「調べたことをまとめる」力が身についていることが前提で授業が進みます。

これができない生徒は中学校の授業についていくことはできません。1学期の授業はかなり簡単なので何とかなりますが、2学期になると本格的に難しくなります。このとき「調べること・まとめること」ができない生徒はあっという間に置いていかれます。

残念ながら中学校ではノートを使ったまとめ方や辞書などを使った調べ方はもう教えてくれません。

先ほど書いたとおり、それらは「すでに身についている」という前提になっているからです。

もし身についていない場合は、家庭学習として自分たちで身につけることになっています。しかしながらこれらは自分たちの力だけで身に着けるのは極めて困難なうえ、時間がかかります。

難しい勉強をしながら勉強の仕方を身に着けるのは、野球でいえば試合をしながらバントの練習をするようなものです。テニスでいえば試合をしながらレシーブの練習をするようなものです。

小学校で学習塾は、という保護者の皆さん、学研CAIスクール富山本部校はたしかに学習塾ですが、どちらかといえば学習塾と習い事の間のような立ち位置です。

どうぞ私どもを学習塾とは思わないでください。費用も習い事と同程度しかかかりません。

これで中学校の準備がしっかりできるのであれば、決して悪くないと思います。

勉強の仕方が身につくまでは早くて半年かかります。今から準備を始めれば十分間に合います。

もし冒頭の3つの内の一つでも当てはまるのであれば、ぜひ学研CAIスクール富山本部校にご相談ください。

私どもは決して入会への勧誘をしませんので、どうぞ安心してお問い合わせください。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部東校  エリア 中心部 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土日祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100430/ 授業形態 個別指導   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は産業界につながるべきものである」
これこそが学研CAIスクール富山本部校の教育理念です。
代表者は元産業界のエンジニアで、新人教育の担当もしていました。
その経験を活かし、我々は「産業界が人材に求めている技能は何か」を考え、それに必要な「自ら調べ、まとめ、考えるチカラ」を子供たちに持たせることを実践しています。 
合格実績 【北校・東校】
富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 小杉高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校 富山国際大学付属高校(特進) 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

与えられないと何もできない、受け身&...
エリア:南富山駅周辺

志学アカデミーは43年目に突入しました...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターの個別指導部門です。...

近くにある塾

near

エリア:中心部

◎アルファ進学スクールとは アルファ進...
エリア:その他

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.