1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 友達に教えることは win-win の関係
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


友達に教えることは win-win の関係


2019.07.22(MON)
豆知識

エドガー・デールというアメリカの教育学の教授が、
いまから50年以上前に、どんな教授方法が、
最も学習の定着率が上がるかを分析しました。
(ネットから学んだ受け売りですが・・・)
   
その結果によると、習ったことが2週間後ぐらいまでに
記憶に残っている割合を示すと、以下の様になるそうです。
  ( 学習定着率と学習のピラミッドはデールの考え方を
      引き継いだ方々が発展させたようです。)

(A)  講義を聞く : 5%
(B) 読む : 10%
(C) オーディオや視覚化する :  20%。
(D) 実演する  : 30%。
(E) 集団で討論する : 50%。
(F) 自ら体験し行動にうつす : 70%。
 (G)   他人に教える、すぐに利用する : 90%。

 

                                       図は以下のサイトからお借りしました。
                                                http://social-studies33.com/

講義を漫然と「聞く」よりも、「読む」ほうが、

「読む」よりも、「ビデオなどを視聴する」ほうが印象にのこり、

さらに良いのは、「聞いたことを実演してみて、参加者で討論する」
ことがもっと良いとのことです。

しかし、それでもせいぜい50%にしかなりません。
(A)(B)(C)(D)は、どちらかというと受け身的な学習スタイルですね。

しかし、
(E)(F)(G)の場合は、自ら口や手を動かしたりして、
学習内容に積極的に関わるようにして、能動的に頭を使っています。
そうすると70%以上にも学習定着率が上がるのです。

 

つまり、学習の後は、
「受身」ではなく「能動的に」なることが重要であることが解ります。
そう、まとめを作ったり、復唱したり、友達と議論することですね。

さらに、最も効果的なのは、「話して」さらに「やってみる」ことです。
習ったことを、誰かにそのまま教えることが最も効果的で、
定着率は90%!にもなるとのことです。

 

塾で生徒にいろいろ教えている実感から、全く同意しますね。
私自身の経験からも、それまで解っていた(と思っていた)ことが、
解っていた「つもり」でしかなかったことに気づくことが、
これまで幾度もありました。

だから、私は、生徒への説明が終わった後、
特に、とても生徒が感動してくれた時などにこのように言います。

「これさ、明日学校に行ったら友達に教えてごらんよ」
「きっと、友達から大いに感謝されるよ」

と言いつつ生徒を煽ることがあります。
実はこれは、ここまでお読みいただいた方にはお分かりの様に、
友達のためというより、結局は生徒自身の自分のためなのです。

今はやりの言葉で言えば、自分と友達の win-win の関係なんですね。


( エドガー・デールの法則の区分や参考図などは、 

  上記以外に、下記のサイトなども参考にさせていただきました。
   http://blog.livedoor.jp/garjyusaiga/archives/52215131.html  )

 

夏期講習会は7月22日から8月31日まで
   費用・時間帯等ご案内は   以下をクリックして下さい。
         https://www.wakaba-kai.co.jp/koushukai/summer.html

      体験授業(無料)をお受けになってお決めください。

・高校2年生の方 のための「 大学入学共通テスト対策 特別講座 (数学)」
       https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4428
        (内容はこの「塾選び富山」のサイトにて説明しています。)

・わかば会はこんな塾 ⇒わかば会の塾紹介のまとめ
       https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4403
       (「塾選び富山」のサイトにて説明しています。)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年で27年目を迎える JR富山駅前の個別指導の学習塾
各コースのご案内は下記をクリックしてください。
     J型(自立型)個別指導
     K型(解決型)個別指導
     少人数一斉授業「わかばゼミ」

これまでのブログ
 「塾選び富山」のサイトにて連日ブログを更新しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 火~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0078-6008-8027
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・月曜日 (各月の日・月曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近の大学受験合格状況
国公立大学(お茶の水女子大学・金沢大学・新潟大学・富山大学・富山県立大学等々)や私立大学(同志社大学・関西学院大学等・立命館大学・獨協大学・京理科大学等々) などの上記大学に複数名合格しています。詳しくはHPに掲載中です。是非ご確認下さい。)

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください。
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...
エリア:中心部

J.REACH English(ジェイ・リーチ イン...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

・県内トップの学力を持つ医学生の1対1...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.