1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 高岡
  4. 大志ゼミ
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 重要:新年のスタートでやっておくことといえば
社会で生きる力を学びながら、集中して効率よく成績アップ
タイシゼミ

大志ゼミ

年間教材費1万円以下
担任制(個別指導)
無料体験あり


重要:新年のスタートでやっておくことといえば


2020.01.05(SUN)
豆知識

こんにちは!鈴木です。

令和2年、年末年始の休日を経て、いよいよ日常生活がスタートしますね。

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、いかがお過ごしだったでしょうか?

ゆっくり休んだ人も、何か普段できない趣味に没頭した人も、机に向かって一生懸命受験勉強している人も、

それぞれの気持ちを抱え、学校に出てきますね。

ところで、皆さんの周りをみてみるとこんな人はいませんか?

着々と、自分のペースで楽しみながら、成長していく人、成果を出している人。

1年後には、成績がグンと上がっている人。

実は、彼らには定期的にやっている「あること」があります。

今日は、周りの友達に大きく差をつけられたくない人に向けて、

成績がいいひとがみんなやっている「あること」についてお話します。

=======

目次

■新年のスタートにやっておくといいこと

■目標設定のポイント

■実際にやる上で特に大事なコツ

■実は。。。

■終わりに

=======

 

■新年のスタートにやっておくといいこと

それは。。。

 

振り返りと目標設定。ズバリ

当たり前じゃん、と思った方もいらっしゃるかもしれません。

でもこれ、意外とできていない人が多いんです。

 

さてここで質問。

1年後の皆さんは、どんな表情をしているでしょうか?

身の回りにはどんな風景が見えているでしょうか?

各教科の点数は何点ずつとっている?

部活ではどんな成績をおさめてる?

いつまでにどうなっていたら、上記が実現できる?

 

パッと答えられた人、素晴らしい!

でも今の質問は、まだまだ序の口。

 

■目標設定のポイント

実は目標設定には、大切なポイントがあります。

それは、、、

①期日が決まっていること

②具体的であること

③数値化できること

④達成可能であること(注:自分で限界を決めるという意味ではない)

⑤自分の価値観に合っている事(心から欲しいものとリンクする事)

 

これは、ビジネスの現場においても、人生においても、とても大切。

5つの頭文字をとって、SMARTルールと呼ばれています。私も実践しています。

目標設定、いかがでしょうか。

頭では分かっていても実際にやるのは苦手だったり、後回しにしてしまったり、

できていると思っていても、実はもっと深めることができたり、

色々な方がいらっしゃいます。

上手にやっている人は、コツを持っています。

 

 

■実際にやる上で特に大事なコツは、

誰かの力を借りること

 

これ、とっても重要です。

★誰かに聞いてもらいながら目標を立てる。

★自分が欲しい成果を持っている人の目標の立て方を真似てみる

この辺りもポイントになってきます。

 

■実は。。。

当塾においても、生徒様、またご相談にお越しになられた方のご相談をよく受けますし、

その際には可能な限りでガイドさせていただいています。

例えば、「今からで間に合うのか!?」であったり、「何をすればいいのかわからない!!」であったり。

これ、目標設定で解決することも非常に多いです。

ギリギリになって慌ててしまうことは、誰にでも起きうることです。

(私もギリギリのことがたくさんあ、、、ゴホッゴホッ)

そんな時、生徒は保護者様のお話を伺いながら、一緒に目標や夢を見つけていくと、

安心される方が多いなぁ、と実感しております。

もし、これからどうしたらいいのだろう、とお悩みの方はぜひ誰かの力を借りてみてください。

(私たちもご相談に乗ります)

 

また、本当に欲しいものは何なのか、は日常から考えるクセをつけることを大切です。

私たちの塾でも、毎回の90分の最初にミニ対話をしながら、考えるクセをつけていってます。

 

 

 

■終わりに

今日は新年のスタートでやっておくこととして、目標設定について

徒然なるままに、書き綴らせていただきました。

一つ一つの要素については、また詳しく書いてけたらとも思っております。

(書く作業がついつい後回しに、、、、なので、直接お話する機会があれば、直接にでもお話しましょう^^)

 

目標設定、年始のタイミングだからこそ、特に効果を発揮しやすかったりします。

皆さんもぜひトライしてみてくださいね。


基本情報

教室名 大志ゼミ  エリア 高岡 営業時間 日中オンラインとお電話で対応中 基本17時〜21時 
電話番号 0078-6008-8063
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 水、土、日 
ホームページ http://mytaishi.com/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 通信教育   支払方法 集金 / 振込 / クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 3つの指針を大切にして、共に成長し、人生を豊かにしていく
・実践を通じて学ぶ
・夢を実現するために学び、目標を達成していく
・人間力を育む 
合格実績 2022年3月現在
■大学:金沢大学、立命館大学、近畿大学、金沢工業大学
■高校/高専:高岡高校、富山高専、高岡第一高校(特進)、高岡商業(国際経済)
■その他:英検3級(中1、中2)、英検準2級(高1)、英検2級(中2)

〜2020年度
■大学:富山大学、新潟大学、大手前大学
■高校/高専:高岡南高校、南砺福野高校、石動高校、富山高専、高岡工芸高校、富山東高校、高岡第一高校(特進/進学)

■その他:英検3級(中学1年生)、英検準2級(中学2年生)

■過去に個人指導していたときの実績(2年間での実績)
【大学】北海道大学3名、名古屋大学1名、慶應大学1名、早稲田大学1名、航空大学校1名etc
【高校】高岡高校、高岡南高校、富山東高校 etc 

アクセス

住所:〒939 -1104 富山県高岡市戸出町5-54-1 (Vドラッグ近く、そろばん教室のとなり)

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:高岡

ここが違う!ノアコンパスで成績が上が...
エリア:高岡

エリア:高岡

一人ひとりの「今の学力」に応じて基礎...
エリア:高岡

富大みらい塾の講師は全て20代の若者で...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.