高岡市の個別指導塾のRT進学教室です。毎日、コロナの対策で皆さんお疲れのことと思います。
さて、現在、学校は休校中です。また、本当に5月7日から再開されるかどうかは不透明ですが、ここにきて、各地の首長から夏休みの短縮の話が出てきています。確かに今のまま学校の休校が続けば、それをどこかで取り返さなければならず、そういう話になっていくかと思います。学校の方は確かにそれで格好がつくかもしれません。しかし、問題は学生の皆さんの方です。このままいくと一学期が終わるとすぐに二学期が始まる、もしくは一学期と二学期が一つになることが考えられますが、学習の上でどんな問題が生じるのでしょうか?
それは、いったんわからなくなるとリカバリーが難しくなるということです。今までは、一学期でつまづいても夏休みに復習して二学期に向けての態勢を整えることができました。ところが、今年、もし夏休みがなくなれば、それができず、一学期でつまづくと学年末までそれが続いてしまうことにもなりかねません。特に中学1年生や高校一年生の方はまだ中学の勉強や高校の勉強に慣れていないので、気を付ける必要があります。そのためには今から学校で学習する範囲を少しでも予習することをお勧めします。中学生の方は教科書を読むだけでも効果があるでしょう。教科書を読んでみてもう少しやってみようと思えば、漢字を練習したり、英単語を覚えたり、練習問題をやるのも良いかと思います。高校生の方は教科書プラスα(教科によって違いますが)が必要かと思います。
また、受験生の方は今まで学習した範囲の復習に加え、本来夏休みにする予定だった勉強を今するようにする必要があります。休校措置が5月末に伸びることが決まった地域もあるようです。いろいろなパターンを想定して受験勉強のスケジュールをいろいろ考えておく必要があるかもしれません。
とにかく今年は全く先が読めません。今できる限りのことを行って学校再開の時を迎えてもらいたいと思います。皆さん、頑張ってください。