1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 高岡
  4. 大志ゼミ
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 家庭学習でできること
社会で生きる力を学びながら、集中して効率よく成績アップ
タイシゼミ

大志ゼミ

年間教材費1万円以下
担任制(個別指導)
無料体験あり


家庭学習でできること


2020.05.22(FRI)
プライベート

皆さんこんにちは。大志ゼミの土肥です。

外出自粛要請がまだまだ続く中、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、学校授業の停止によってみえた私たちの課題についてまとめてみました。ぜひご高覧ください。

 

<授業がなくなると何が困るのか?>

急な自宅学習に切り替わって約2カ月、皮肉なことに普段の授業に集中できている人間であるほど受けたダメージは大きいと考えられます。ここからみえる課題をひとつひとつ考査してみましょう。

1.授業なしでどうやって疑問点を解決させるのか?

→まずは「聞きたいこと」をはっきりさせましょう。今回の学習のテーマは何でしたか?できれば教科書や辞書等で解決させたいところですね。学習における質問は宝の泉です。疑問点がたくさんあるほど興味を持っている証拠です。一つ解決すれば知識が湧いてくる。これが疑問を持つことの大きな利点です。

 

2.「予習」の密度をどれくらいグレードアップさせるのか?

→自分に合った学習法は人それぞれ異なります。「予習」の目的も考え方もそれぞれ違うと思います。これこそ「授業」を行う先生からちゃんとした指示がほしいところです。「授業」前に求められているのは何だろう?先生は教科書のどこに赤線を引くのだろう?案外、教えてくれる先生や「復習」を行う自分との対話の準備かもしれません。社会人として身に着けたいスキルですね。

 

3.学校より支給される課題は自分にとって何なのか?

→課題は順調に進んでいますか?プリント学習はしたけど単語や計算を覚えていられるか不安だという声をよく伺います。我武者羅に問題の経験値を積むのもありかと思いますがなにより「できる自分」をイメージしてほしいところです。「終わらせないといけない」という理性はもちろん必要です。学習のための課題としては「自分はどう活かしたいか」と本能に問いかけるものだと私は考えています。


基本情報

教室名 大志ゼミ  エリア 高岡 営業時間 日中オンラインとお電話で対応中 基本17時〜21時 
電話番号 0078-6008-8063
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 水、土、日 
ホームページ http://mytaishi.com/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 通信教育   支払方法 集金 / 振込 / クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 3つの指針を大切にして、共に成長し、人生を豊かにしていく
・実践を通じて学ぶ
・夢を実現するために学び、目標を達成していく
・人間力を育む 
合格実績 2022年3月現在
■大学:金沢大学、立命館大学、近畿大学、金沢工業大学
■高校/高専:高岡高校、富山高専、高岡第一高校(特進)、高岡商業(国際経済)
■その他:英検3級(中1、中2)、英検準2級(高1)、英検2級(中2)

〜2020年度
■大学:富山大学、新潟大学、大手前大学
■高校/高専:高岡南高校、南砺福野高校、石動高校、富山高専、高岡工芸高校、富山東高校、高岡第一高校(特進/進学)

■その他:英検3級(中学1年生)、英検準2級(中学2年生)

■過去に個人指導していたときの実績(2年間での実績)
【大学】北海道大学3名、名古屋大学1名、慶應大学1名、早稲田大学1名、航空大学校1名etc
【高校】高岡高校、高岡南高校、富山東高校 etc 

アクセス

住所:〒939 -1104 富山県高岡市戸出町5-54-1 (Vドラッグ近く、そろばん教室のとなり)

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:高岡

ここが違う!ノアコンパスで成績が上が...
エリア:高岡

エリア:高岡

一人ひとりの「今の学力」に応じて基礎...
エリア:高岡

富大みらい塾の講師は全て20代の若者で...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.