1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 高岡
  4. 大志ゼミ
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 富山大学理系数学の解答作成(翌朝の北日本新聞掲載)を通じて気づいたこと
社会で生きる力を学びながら、集中して効率よく成績アップ
タイシゼミ

大志ゼミ

年間教材費1万円以下
担任制(個別指導)
無料体験あり


富山大学理系数学の解答作成(翌朝の北日本新聞掲載)を通じて気づいたこと


2021.02.26(FRI)
教室での出来事

こんにちは。大志ゼミの鈴木です。

大学受験生の皆様、まずは国立前期の2次試験お疲れ様でした。

緊張した方も、すごく集中できた方も、ワクワクしながら臨めた人も、

それぞれにとって気づきのある体験だったのじゃないかなと感じます。

 

大志ゼミでは、2/25富山大学の理系の数学の試験について

北日本新聞社様より依頼のあった模範解答作成を担当し、

翌日2/26の朝刊で掲載いただきました。

期限があるものを出たところ勝負で解いていくって緊張感があるものですね。

解いたのは私ではなく土肥先生ですが、、笑

 

土肥先生から感想を聞くと、

すごく緊張したということと、普段とはやはり解く感覚が変わるというものでした。

土肥先生は、毎年全国の国立2次試験の数学を趣味で解いているほどの数学好きです。

高校生からのどのような質問に対しても、その場で問題を見て解説できるほど得意です。

それでも緊張すると、普段以上に力が入り、普段思いつくものが急に出てこなかったりする場面も

あったようでした。

どれだけ年季があっても、何年経っても、本番では緊張するのだな〜と感じました。

 

何が言いたいかというと、常に本番を意識して日々を過ごすことも大切なのではないか、

ということです。

本番には本番の空気感や、日常とは違う何かがあると思います。

例えば、部活もそうではないでしょうか?

 

わたし鈴木は、高校は野球部でしたが、

チーム内の模擬練習でどれだけヒットが打てていても、

試合になると模擬練習では考えていなかった感覚や感情も出てきます。

そうすると力が入り、いつも打てるはずのボールが思うように打てなかったりする。

練習と試合は雰囲気も違う。

 

ではどうすればいいか。

常に本番を想定して練習する。ということが大事と感じます。

イチロー選手は、素振り(バットを降る練習)でも、

毎回、ピッチャーをイメージし、どんな球が投げてくるかをイメージし、

それをどこに打ち返すか、までイメージしていたそうです(何かの記事で読みました)

 

本番に近い環境や状況を設定し、イメージできればできるほど、

練習でできていることがそのまま本番でできるようになるのではないでしょうか。

 

では勉強ではどうするのか。

例えばワークを解く時には、

なんとなく解いていくのではなく、解く時間を決めてやる。

時間を意識する習慣がつくと本番でもその感覚を持ち込めます。

あとは、正答率を目標設定して取り組む。

これも、本番では合格ラインが決まっている中で実施するので、

その感覚を得る練習になります。

あと試験本番が近づいてきたと時に、特にオススメなのは、

試験時間を同じ時間にスタートし、試験時間と同じ時間にストップする。

というものです。

例えば、いつも深夜に実践問題を解いている人。

実は試験本番は朝9時からスタートかもしれません。

身体のバイオリズムがあります。

身体が深夜に慣れていると、覚醒し切る前にテストの時間が過ぎてしまうかもしれません。

テストが近づいてきた時には、

テストの時間にベストパフォーマンスを出せる身体にしておくことも大事です。

 

大志ゼミでは、解いている中で、

本番を想定できるように、

「こんな観点は持っているか?」と問いかけていくことを意識しています。

一緒に、本番に強い感覚を持てるようになっていければと願っています。

 

まとめると、

・どこまで行っても本番は独特な雰囲気(緊張もする)

・日常から本番を想定した感覚を持てるようにすることが大事

・勉強頑張る本人が感覚を持つきっかけになる問いかけをしていくことも大切

 

高校3年生にとっては、あと少し!この調子!

中学生にとっても、このやりとりはっても大事!

心地よい新学期をそれぞれが迎えられるように、

引き続きご一緒していきましょう!

 


基本情報

教室名 大志ゼミ  エリア 高岡 営業時間 日中オンラインとお電話で対応中 基本17時〜21時 
電話番号 0078-6008-8063
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 水、土、日 
ホームページ http://mytaishi.com/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 通信教育   支払方法 集金 / 振込 / クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 3つの指針を大切にして、共に成長し、人生を豊かにしていく
・実践を通じて学ぶ
・夢を実現するために学び、目標を達成していく
・人間力を育む 
合格実績 2022年3月現在
■大学:金沢大学、立命館大学、近畿大学、金沢工業大学
■高校/高専:高岡高校、富山高専、高岡第一高校(特進)、高岡商業(国際経済)
■その他:英検3級(中1、中2)、英検準2級(高1)、英検2級(中2)

〜2020年度
■大学:富山大学、新潟大学、大手前大学
■高校/高専:高岡南高校、南砺福野高校、石動高校、富山高専、高岡工芸高校、富山東高校、高岡第一高校(特進/進学)

■その他:英検3級(中学1年生)、英検準2級(中学2年生)

■過去に個人指導していたときの実績(2年間での実績)
【大学】北海道大学3名、名古屋大学1名、慶應大学1名、早稲田大学1名、航空大学校1名etc
【高校】高岡高校、高岡南高校、富山東高校 etc 

アクセス

住所:〒939 -1104 富山県高岡市戸出町5-54-1 (Vドラッグ近く、そろばん教室のとなり)

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:高岡

ここが違う!ノアコンパスで成績が上が...
エリア:高岡

エリア:高岡

一人ひとりの「今の学力」に応じて基礎...
エリア:高岡

富大みらい塾の講師は全て20代の若者で...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.