富山県では、他県に比べて高校受験に力を入れること非常に高い傾向にあります。
数年前により、私立専願の生徒も少しづつ増えてきましたが、やはり「県立高校」志望が圧倒的です。
その為、「志望校」を目指して、一人ひとりが本当に頑張り受験に臨みます。
それでも、県立高校全体の倍率は1.3倍と4人に1人は、県立高校に入れないという現実があります。
そんな中、トライプラス富山大泉校では「県立高校合格率100%」を勝ち取ったことは、志望校別の受験戦略、高品質の指導陣、そして何より生徒の頑張りが、上手くクロスオーバーした結果だと思います。
一人一人が、本当にがんばった1年でした。
ただし、残念ながら「高校受験燃え尽き症候群」に陥る生徒が一定数いるのが、富山県の特徴です。 合格したことに満足してしまい、高校に入ってから勉強しなくなってしまった。
実は、よく聞く話です。
そこで、中3生の秋から在校生には高校に入ってからも継続して学習することの大切さ、そして大学受験への道をお話させて頂きます。
結果、今年度は41.6%の生徒が高校に入学しても継続して頂けるようになりました!
この数値は、これまでの中でも最高値を記録。
継続して頂けるということは、これまでの授業に対する当塾への成績表として表現してもよいのではないでしょうか?
これからも、新たな目標にむかって共に学んでいきたいと思います。