今年度は高専クラスに加えて、附属中クラス(1年生)も新設したのですが、いよいよ今日から教科書の音読を含めた通常レッスンがスタートです。
公立クラス同様、使用するワークブックは2冊。(いや厳密に言うと、長文読解を含めて3冊かな)
教科書準拠のもの + 各人のレベルに合わせたワークブックを使って、それぞれ着実に英語力UPを図ります。出来る子にはプリントも追加しどんどん負荷を与え、英語が苦手な子にはより丁寧な説明でサポートしていきます!
先週はレッスン初日だったのですが、みんなそれぞれ適度にうっかりミスがあって、良い感じでした♪
「ミスがあって良い感じ?」
と思われるかもしれませんが、ミスがあるからこそ成長できるのです!
不便無くして発明が生まれないのと同様、間違い無くして成長はできません。
といって同じミスを繰り返すのはよろしくありませんね。
何度も同じミスをしてしまう人は、ミスの原因は何なのか、どうすればそれを改善/克服できるのかを考え、自分で工夫して対策を講じていく努力が必要です。
(私はこの部分を最も重要視していて、この部分をどう伸ばしてあげられるかが自分に課せられた使命と思っております!)
以下、2004年にノーベル物理学賞を受賞したアメリカ人物理学者フランク・ウィルチェックの名言;
“If you don’t make mistakes, you’re not working on hard enough problems. And that’s a big mistake.”