7月も今日で終わりですね。
梅雨明けが早かったのと、この猛暑のせいか
なんだかあっという間でした。
子ども英語レプトンの7月の入会キャンペーンも
今日までなんです!
ところで
富山県立高校の英語の入試問題をご存知ですか?
これが、かなりのボリュームなんです。
リスニング問題のスピードはかなりアップしています。
筆記テストの長文や対話文はかなりの文字数になっています。
さらに、英作文の問題も充実しています。
英作文の問題の中には、ディベートを扱った問題もあります。
あるテーマに対して賛成か反対か、自分の立場を明確にして
かつ、その理由もしっかり書かなければなりません。
最近の子どもは自分が好きなものや関心をもっているものにも
なぜ?と尋ねると「何となく…」という、とても曖昧な答えが返ってきます。
そんな子供たちにディベートで扱う意見の理由を「英語」で書けるようにするには
しっかりとトレーニングを積む必要があります。
もし、英語が苦手な生徒だったら…。
おそらくこうした問題は、完全にお手上げになります。
文字数の多い長文や対話文も、見た瞬間に「無理!」と拒絶するかもしれません。
「英語が好き」 「英語に興味がある」 という中学生になるためには
やはり小学生のときの英語との関わり方が大切になってきます。
「英語」=「楽しい」
子ども英語レプトンのレッスンは、英語が楽しく学べる内容になっています。
しかも、自分のペースで進めることができる、個別&自立型の英語学習です。
もちろん「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能をバランスよく学習していきます。
小学生のうちに、できれば低学年から、余裕をもって英語の力を身につけさせて
あげてください。