1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 旧婦中町
  4. アルファ進学スクール 婦中校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 「なぜ?」と自分を問い詰めると・・。
学力向上+α 一人ひとりを大切に、意欲と自主性を育てます!
アルファシンガクスクールフチュウコウ

アルファ進学スクール 婦中校

自習室あり
振替授業対応
同時指導2人以下(個別)
少人数12名以下(集団授業)
無料体験あり
講師の性別選択可(個別指導)
兄弟割引あり
コンビニ500m以内


「なぜ?」と自分を問い詰めると・・。


2016.11.22(TUE)
豆知識

皆様、いつもお世話になっております。 今回は、木下晴弘さんの講演会の一部をご紹介します。 

「なぜ?」を何度も繰り返すこと、そして究極の条件設定を行うこと、これが本質に辿り着く方法です。私がかつて講師をしていた塾では、入塾する際に保護者の方と個人面談をしていました。そのとき、保護者の方は必ずこうおっしゃるんです。
 「先生、うちの子の学力を上げてください」
 子どもを塾に入れるわけですから、そりゃそうだと思います。でも、子どもの学力が上がって欲しいと願う、その願いの本質は何なのか、それを保護者の方に聞いていきました。
 1人の講師が年間約100件の面談です。講師5人で約500人の保護者に、「なぜ?」を繰り返して答えていただくという、一風変わった面談でした。
 「お母さん、なぜお子さんの学力を上げたいんですか?」
 「そりゃぁ、いい学校に入ってほしいからです。勉強ができないと将来困りますから」
 「なぜいい学校に入ってほしいんですか? なぜ勉強ができないと将来困るんですか?」
 「いい学校に入ればいい環境で学べて、いい友だちに巡り会えて...
 「なぜいい環境でいい友だちに巡り会わなきゃダメなんですか?」
 こうやって「なぜ?」を何度か繰り返した結果、驚くべきことが起こりました。  保護者の方全員が同じ回答に辿り着いたんです。
 「先生、なぜうちの子に勉強してほしいのか分かりました。うちの子に幸せになってほしいからです」
 全員「幸せ」という言葉を使いました。これが本質的解答です。そして、この解答が出たらファイナル・クエスチョンです。
 「お母さんが考えるお子さんの幸せって、一体どんな状態ですか?」
 また驚くべきことが起こりました。なんと、この質問に対しても全保護者が一致した回答を述べたんです。
 一番最初に挙げたのが「健康」、続いて「ある程度のお金」、そして、その後こう続きました。
 「社会の役に立って、周りから慕われて、みんなから感謝されて、愛する人に囲まれて、笑顔溢れる人生を送ってくれたら、私、もう何も言うことないです」
 当時の僕たちにとってこの解答がどれほど驚きだったか、ご理解いただけますか。
 私が講師をしていた進学塾は受験学年になると月謝が10万円を軽く越え、多い方だとひと月に20万円近く払われる方もいるような塾でした。 
 「先生、うちの子をこの学校に入れてください」とやってきて、二言目には「受験やから」としか口にしない保護者の方々に、「なぜ?」を繰り返して出てきた答えに、ただの一言も「受験」という言葉が出てこなかったんです。衝撃的でした。

 でも、これは塾の生徒の保護者の回答です。世間の人はどうなのかを知りたいと思っていた頃、悲しい事故が起きました。日本航空機の墜落事故です。500名以上の方が失くなりました。
 事故現場から子どもや家族に宛てたメッセージがたくさん見つかりました。それを見ても、「いい学校へ行け」とか「いい仕事に就け」とか「お金持ちになれ」と書かれたものはありませんでした。
 死を迎える直前、これこそ「究極の条件設定」です。究極の条件下でのダイイング・メッセージを知り、世間一般の保護者の方も、塾生の保護者と同じことを幸せと定義していることを確信したのです。

私(笠嶋)は、この講演会の話を聞き、木下氏の書籍を読み、「生徒たちが幸せに生きるために指導しよう!」と心に誓いました。私は今の時代では厳しい方だと思います。もちろん暴力はしませんが、叱らなければならないと感じた時には、本気で叱ります。ここで叱らなければ、この子は幸せから遠のく!と思うからです。

迷ったときは、「なぜ?」「なぜ?」と自分に問いかけると、本質が見つかりますよ!

アルファ進学スクール教育アドバイザーページ


基本情報

教室名 アルファ進学スクール 婦中校  エリア 旧婦中町 営業時間 総合案内9:00~21:00 
電話番号 0078-6008-8024
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日・祝 
ホームページ http://www.alpha-es.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 『将来、どんな大人になっていたいですか?』
私たちは常に、生徒一人ひとりの「将来」について考えています。
そのため、将来の夢を実現させるための志望校合格に向けた「学力向上」はもちろんのこと、社会に出て困らないように「基本的なマナーを徹底させること」、意欲的に自分の人生を歩んでいけるように「自信を持たせること」、常に向上心を持って学習や仕事に取り組めるよう「目標設定を習慣づけること」も私たちの役割と考え、取り組んでいます。
そして将来、一人ひとりがそれぞれ自分らしく活躍できる場を見つけ、幸せな人生を歩んでいってもらいたい・・・それがアルファの理念です。 
合格実績 【高校】富山中部高校 富山高校 富山東高校 呉羽高校 富山南高校 富山いずみ高校 八尾高校 小杉高校 富山北部高校 富山商業高校 富山工業高校 富山高等専門学校
【大学】東京大学 東北大学 大阪大学 広島大学 金沢大学 富山大学 佐賀大学 富山県立大学 高崎経済大学 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:旧婦中町

エリア:旧婦中町

エリア:旧婦中町

エリア:旧婦中町

夢はありますか?10年後・20年後、どの...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.