みなさんは『DUT(ダット)理論』という言葉を聞いたことがありますか。
これは勉強で目標を達成するための基本法則なのです。
実はこれはスポーツにおける目標達成の法則と完全に一致しているのです。
まず、誰もが知っているあの野球選手、イチロー選手を例に挙げてご説明します。
イチロー選手が大リーガーとして大活躍するようになった要因は、
わずか3つに絞ることができるのです。それが、D・U・Tの3要素です。
要素その1。
それはなんといっても、「野球が上手くなりたい、そしていつかはプロの野球選手になりたい」
という強い欲求(Desire)です。
次に必要なことは野球の上手な人に正しいフォームや理論を教えてもらい、
それをしっかりと理解する(Understand)ことです。
そして3番目に必要なもの。もう言うまでもありません。
強い欲求を持って正しい理解をしたあとは、誰よりも
たくさんの練習(Training)を効率よくこなすだけです。
この『効率よく』ということもとても大切です。
時間は限られていますから、短い時間に最大限の効果を
上げられるよう工夫することも大切です。
いずれにせよ、
この欲求(Desire)・理解(Understand)・練習(Training)の3本の柱が
目標達成に必要な最大の要素なのです。それが「DUT理論」です。
次に これ(DUT理論)を 勉強に当てはめてみましょう。
次回に続く!