1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. 学習塾 みんな笑顔
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. イコール(=)の意味とは?
勉強が苦手な子も得意な子も「みんな笑顔」になれる…そんな塾を目指しています!
ガクシュウジュク ミンナエガオ

学習塾 みんな笑顔

年間教材費1万円以下
屋根付き駐輪場あり
同時指導2人以下(個別)
無料体験あり
担任制(個別指導)
入塾料1万円以下
コンビニ500m以内


イコール(=)の意味とは?


2017.06.16(FRI)
教室での出来事

先日、小学5年生と算数の勉強をしていた時のことです。

イコール(=)の右に、式の一部だけを計算した結果を書いていました。
「式全体じゃないのにイコールでつなげちゃダメだよ」と以前にも注意したのですが、どうやらわかっていない様子。
そこで、「この記号(=)の意味わかる?」と尋ねたところ、首をひねっています。
あれれ?
一緒にいた小学3年生にも聞いてみたら、何とか絞り出した答えは「次へ」。

……驚きました。
結局、2人ともイコール(=)は右矢印(→)のイメージで捉えていたのです。

計算が進んで行く過程を表す記号と考えているなら、一部分だけ取り出して計算するのも納得です。
「なるほど…」と腑に落ちました。
同様の間違いをする生徒さんは珍しくないのですが、みんな等号の意味を勘違いしてるだけかも。
2人には、「イコール(=)とは、その記号の左と右が“同じ”(正確には“等しい”と言うべきですが小3には難しいので)という意味なんだよ。式の一部分だけ書いたら、左と右が同じじゃなくなっちゃうでしょ?」と説明したら、わかってくれたみたいでした。

イコールの意味は、中学校で「式の計算」や「方程式」などを学ぶ際(小学校でも少しやりますが)に、意外と大事なポイントだったりします。
自分は当たり前だと思っていても、子どもたちにとってはそうじゃないことが多くありますね。
勉強になりました。


基本情報

教室名 学習塾 みんな笑顔  エリア 中心部 営業時間 15:40 ~ 21:00(月・金) 17:30 ~ 21:00(火~木) 8:40 ~ 12:00(土) 
電話番号 0066-9689-5028
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 日曜 
ホームページ   授業形態 個別指導   支払方法 集金  
教育理念 算数・数学は、基礎となる“考え方”が大事! 計算が速くなくても、根本的なところが理解できていれば、それで十分です。逆に、解き方を丸暗記してテストの点数だけ取れたとしても、後につながらないし意味がないと思っています。
おとなになってからも役に立つ、「頭の基礎体力」をつけましょう。 
合格実績 直接お問い合わせください 

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

与えられないと何もできない、受け身&...
エリア:南富山駅周辺

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

この度、6年連続で全国に280ある学研CA...

近くにある塾

near

エリア:中心部

当塾は創業から21年。お子様の成長には...
エリア:中心部

エリア:その他

エリア:中心部、富山駅南口周辺、富山駅北口周辺、南富山駅周辺、五福周辺、旧婦中町、その他、高岡、砺波、射水、氷見、小矢部、南砺、滑川、黒部、魚津、入善、朝日、上市、立山、舟橋

フレンドリーに楽しく!それでいて、内...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.