1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. アルファ進学スクール 大沢野校
  5. ブログ
  6. お得情報
  7. -春休みの学習法-
学力向上+α 一人ひとりを大切に、意欲と自主性を育てます!
アルファシンガクスクールオオサワノコウ

アルファ進学スクール 大沢野校

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
コンビニ500m以内


カテゴリー

過去の記事

-春休みの学習法-


2017.03.15(WED)
お得情報

中3生・小6生は今週から、卒業生以外の生徒は、来週末から春休みとなります。春休みの目標、そして学習計画はもう立てましたでしょうか?「まだ立ててない!」という人のために、1つアドバイスをします。明日からの学習にお役立てください。

■目標設定で、春休みの成果が決まる!!

計画を立てるには、まず目標設定が必要不可欠となります。その目標を決めるとき絶対にしてはいけないことが1つあります。それは、漠然とした目標を持つことです。例えば、新中3生のお子さんに、「この春休みはどんな勉強をするの?」と聞いたとき、「1、2年の復習をする」というような答えが返ってきたら、アウトです。この春休みは、ほとんど得るものなく終わってしまうでしょう。

逆に、「この春休みはどんな勉強をするの?」と聞いたとき、「理科の電気分野と数学の証明を勉強する」といった具体的な答えが返ってくれば、大丈夫です。

気付かれたと思いますが、大切なのは、明確で具体的な目標を立てることです。漠然とした目標では、ぼやっとした計画にしかなりません。毎日、勉強はするでしょうが、やる気も、集中力も続かず、「やっつけ勉強」になってしまいます。「1、2年の復習をする」といった漠然とした目標ではなく、自分の現状を見つめ、自分に必要なこと・やるべきことに注力することが大切なのです。

「ここだけはできるようにする!」そうした明確な目標があれば、春休みの過ごし方は変わってきます。漠然とした勉強ではなく、「やるべきこと」を自分で決め、自分で計画を立てて、勉強を進めていく。これこそが一番大切なのです。

まだ、明確な目標、計画が決まっていないのなら、今すぐお子さんと話し合ってみてください。

・どの分野の勉強に取り組むべきか?

・どの問題集でどのように勉強を進めるか?

そこから1日分の勉強量、勉強時間を決め、この春休みを過ごしてみてください。

春休みを充実したものにできるかどうかは、このひと手間、段取りで決まります。ただでさえ短い春休み。短い期間だからこそ、どこに焦点を当てるかが重要です。

アルファ進学スクール大沢野校


基本情報

教室名 アルファ進学スクール 大沢野校  エリア その他 営業時間 総合案内9:00~21:00 
電話番号 0078-6008-8024
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日月 
ホームページ http://www.alpha-es.co.jp/ 授業形態 集団指導   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 『将来、どんな大人になっていたいですか?』
私たちは常に、生徒一人ひとりの「将来」について考えています。
そのため、将来の夢を実現させるための志望校合格に向けた「学力向上」はもちろんのこと、社会に出て困らないように「基本的なマナーを徹底させること」、意欲的に自分の人生を歩んでいけるように「自信を持たせること」、常に向上心を持って学習や仕事に取り組めるよう「目標設定を習慣づけること」も私たちの役割と考え、取り組んでいます。
そして将来、一人ひとりがそれぞれ自分らしく活躍できる場を見つけ、幸せな人生を歩んでいってもらいたい・・・それがアルファの理念です。 
合格実績 富山高校 富山東高校 富山南高校 富山いずみ高校 八尾高校 
富山商業高校 富山高等専門学校 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

-
エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.