1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. アルファ進学スクール 大沢野校
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 国語の勉強法
学力向上+α 一人ひとりを大切に、意欲と自主性を育てます!
アルファシンガクスクールオオサワノコウ

アルファ進学スクール 大沢野校

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
コンビニ500m以内


国語の勉強法


2019.10.05(SAT)
豆知識

「国語が苦手なんです」、「読解力がないんです」そんな言葉を、生徒からも保護者の方からも聞きます。国語が苦手な原因は様々ですが、国語の点数が取れない生徒に共通していることがあります。それは、「聞かれたことに答えていない。」ということです。

「聞かれたことに答えるなんてあたりまえじゃないか!それをやっているけど間違うんだよ!」と言いたくなるかもしれませんが、いつも間違ってしまう人は、自分の国語の問題集の間違ったところをよく見てみてください。

例えば 「○○をしたときのAさんの気持ちを文章中の言葉を使って述べなさい。」という問題があったとします。この時にこたえなければいけない中心は「Aさんの気持ち」にもかかわらず、適当に文章の言葉をそのまま抜き出し気持ちとは関係のない、「Aさんがしたこと」
「Aさんがいた場所」などを答えているという人が多いです。

これは算数や数学でも同じです。
「AとBどちらがどれだけ多いでしょう。」
と聞かれているにも関わらず「3kg」とだけ答えに書く人がいます。
これも、「どちら」と「どれだけ」ということを聞いているのですから、
「A 3kg」のように答えなければいけません。

国語に話を戻すと、「○○の場所はどこですか?」と聞かれれば
「どこ=場所」なので、文中から場所をあらわす言葉(山の中、学校等)だけを探せばいいのです。いくら長い文章でも、場所をあらわす言葉はせいぜい2,3個ですから間違いや見当違いの答えも減って来ます。「場所、時間、気持ち、動作」など、聞かれていることを理解してから、その言葉だけを探す。まるで宝探しのようですね。

もちろんこれだけで満点になるわけではなく、積み重ねの科目なので問題を解く量、文章を読む量も大切です。しかし、勉強は意外と「聞かれたことに答える」というシンプルな構造なんだと思って、あまり毛嫌いせずに取り組んでみてください。
 


基本情報

教室名 アルファ進学スクール 大沢野校  エリア その他 営業時間 総合案内9:00~21:00 
電話番号 0066-9689-5941
(通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 高校生  定休日 日 
ホームページ http://www.alpha-es.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 『将来、どんな大人になっていたいですか?』
私たちは常に、生徒一人ひとりの「将来」について考えています。
そのため、将来の夢を実現させるための志望校合格に向けた「学力向上」はもちろんのこと、社会に出て困らないように「基本的なマナーを徹底させること」、意欲的に自分の人生を歩んでいけるように「自信を持たせること」、常に向上心を持って学習や仕事に取り組めるよう「目標設定を習慣づけること」も私たちの役割と考え、取り組んでいます。
そして将来、一人ひとりがそれぞれ自分らしく活躍できる場を見つけ、幸せな人生を歩んでいってもらいたい・・・それがアルファの理念です。 
合格実績 富山高校 富山南高校 富山いずみ高校 八尾高校 富山工業高校 
富山高等専門学校 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

富山駅すぐ近く! 小学生から高校生ま...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...

近くにある塾

near

エリア:その他

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.