1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 中心部
  4. CHI ACADEMY
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 英単語はこうやって覚えるのだ!
2019年4月開校!グローバル人材育成 【知性】×【実践的英語力】
シーエイチアイ アカデミー

CHI ACADEMY

無料体験あり


英単語はこうやって覚えるのだ!


2019.02.10(SUN)
プライベート

英語学習において単語やフレーズを覚えるのが苦手だと感じている人はたくさんいます。

『検定試験に合格するために語彙力が必要なのになかなか覚えられない』

『何度練習しても忘れてしまって身につかない』

『いったん覚えているのにテストの時にはもう記憶にない』

などなど皆さん四苦八苦されているようです。

英単語やイディオム表現などを習得する際どのようにされていますか?と質問すると大概の場合、

『何度もノートに書いています!』という答えが返ってきます。

なるほど。何度もノートに書き連ねることで頭に単語を染み付かせて、忘れないようにするというロジックなのでしょう。わたしも中学生の頃は、とにかくノートの罫線の狭間にびっしりと美しく並ぶ英単語たちにうっとり満足していました。しかし実はこのようなやり方はあまり効率的とは言えません。

 

脳内の記憶を司るエリアには短期記憶と長期記憶があります。短期だと記憶を保持していられるのはおよそ数十秒から数十分。一方、長期記憶は半永久的にその記憶を保つ機能を持っています。つまり短期記憶だと、手がツリそうになりながら一生懸命書いた英単語たちも、数時間後には忘却の彼方へ…。なんとももったいないのです。

 

そこで今日は髙橋知春流 英単語やイディオムを長期記憶の引き出しにしまって、必要な時に取り出せる効率的な英単語習得方法を伝授します。

 

1)一つ一つの言葉としっかり向き合って対話をしながら自分の中に取り込んでいくことが大切です。そのためには縦、横、斜め、罫線からはみ出そうと関係のない、いわば落書き帳のようなスペースが必要です。どうか自分の考えていることや感情をそのままノートに張り付けるような気持ちで自由に書き添えていってください。

例えば、uncomfortableという単語を目の前にして『え~、長い!』『あ!unがついてる!否定かな?』『comfortableが心地よいだから…心地よくない?うーわからん。調べてみよう』などなど湧いてきた言葉をそのままその単語のそばに書いていきます。色ペンを使ったり、その単語をイラストで表現するのもよいでしょう。そんな風に楽しみながら新しく出会った単語やフレーズを消化していくことで、それらを自分のものにしていきます。

 

2)その単語に関連する言葉をできるだけ多く調べて書き留めることが大切です。この単語の形容詞は何だろう? mentをつけたら名詞になるんだ~。同義語、対義語を調べてみよう。などなど。その単語により多くの側面から触れるということがその単語を記憶に強く印象付けることにつながるでしょう。

 

3)インプット―アウトプットの連動性です。言語習得に不可欠なのは『取り入れたら出す』ことです。四技能のうちアウトプットは『書く』ことと『話す』ことです。調べた単語を使って実際に文章を書く。イディオムや英文を実際に会話の中で使ってみる。このような活動が必要なのです。また、文章を作る際、自分に身近な人や物を取り入れるとその単語やフレーズを思い出す際の強い糸口になってくれるでしょう。

 

一見時間がかかって面倒だなあ、と思うかもしれませんが、何十個もの英単語をひたすら書いて数時間後にはすべて忘れてしまうよりも、数個の単語を確実に長期的に覚えているほうが効率が良いかもしれませんよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 


基本情報

教室名 CHI ACADEMY  エリア 中心部 営業時間 9:00~17:20 
電話番号 090-9448-9526   対象 小3 / 小4 / 小5 / 小6  定休日 土日 祝日 
ホームページ https://www.chi-academy.net/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / こども英会話   支払方法 集金 / 振込  
教育理念 CHI ACADEMYは、教育の分野において日本のより良い未来を創りだすという使命を持っています。今後私たちの住む地球はますますボーダーレスになり、人種・文化・言語・宗教などの垣根を越えて様々な人々と関わる機会が増えるでしょう。
富山から世界へ。
日本から世界へ。
そして世界と日本がより良い関係を結んでいくために、CHI ACADEMYだからこそできることがあります。

まずは「知る」、「考える」、「失敗する」、「共有する」が柱となる知性。世界の様々な文化的背景を持つ人たちと協働し、新たなものを創り出すためには欠かせない力です。そしてそれらを実現するための道具が言葉です。国際言語である英語の実践的なスキルを身につけることは不可欠です。自らの考えを自分らしく表現・発信し、また、他者の意見を柔軟性をもって受容できる言語能力を養うことで、心つながる真のコミュニケーションを図ることができると考えています。

CHI ACADEMYは【知性】×【実践的な英語力】で、一人でも多くの方がグローバルに活躍できるようサポートし、世界に寄与していきます。 
合格実績 新規オープンのため実績なし 

アクセス

住所:〒930 -0897 富山県富山市田刈屋428-1 (根塚整形外科・スポーツクリニック内 2F)

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅すぐ近く! 小学生から高校生ま...
エリア:南富山駅周辺

与えられないと何もできない、受け身&...
エリア:富山駅北口周辺

わかった!できた!結果が出るから自信...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:五福周辺

〇新指導要領 2020年から実施される新...
エリア:五福周辺

皆さん、こんにちは! いきなりです...
エリア:その他

-

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.