1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 南砺
  4. 成和学舎 Eラーニング
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 家庭学習の習慣はいつ身につける?
人を創る現代の寺子屋
セイワガクシャ

成和学舎 Eラーニング

年間教材費1万円以下
兄弟割引あり
特待生優遇あり
振替授業対応
特進コースあり


カテゴリー

過去の記事

家庭学習の習慣はいつ身につける?


2019.02.09(SAT)
プライベート

勉強の習慣をいつ身につけさせるのが理想かといえば

「ものごころがつかないうちに」が一番スムーズです。

 

もちろん、2歳児や3歳児に詰め込み教育をしろ、という話ではありません。

大人と一緒に「遊びながら学ぶ」時間を楽しむことが一番良いということです。

 

勉強が大変になってから、その大変なことを習慣にさせようとしても難しいのです。

大変という感覚がないうちに、遊びの延長感覚で「するのが当たり前」という

状態にもっていくのが理想なんですね。

 

ちょっとしたことでも遊びにできて、同じことでも何度も繰り返し飽きずにできる。

幼児期ならではの特性で、これを活かさない手はありません。

そんな時期に学びの原体験を持たせてあげられたら、勉強への導入がスムーズになるのです。

 

かたや教育熱心な家庭がある一方で、

勉強は小学校に入ってから、とか、勉強は学校にお任せ、というご家庭があることも事実です。

小学校1年生の勉強なんて大して難しいことをやっていないんだから

まだ大丈夫でしょ、と。

 

けれど、実際のところ小学1年生の段階で、テストの点数には表れない大きな差ができています。

学校で先生が話していることが「理解できる子」と「理解できない子」がいるのです。

 

低学年のうちは、理解できていなくても、テストのときに先生がほとんど答えを教えてくれたり、

同じ問題を何回もやってくれるので、できているように見せかけることが簡単です。

 

問題は本人の「意識」なのです。

 

先生の言うことは基本的に「理解できるのが当たり前」と思って授業に臨む子と

先生の言うことは「よく分からない」と思って授業に居るだけの子と

 

差がつかない方が不思議なくらいでしょう。

 

昨今は働くお母さんをサポートする放課後児童クラブが充実しています。

けれど、やっぱり大切なのはお母さんがその日あったことをじっくり落ち着いて聞いてあげること。

勉強の話だけでなく、いろんなことを聞いてあげる中で、学校の宿題も確認して

学校の勉強が理解できているのかを確認してあげて

「今」分かっている

「その場で」理解できる

そんな状態に持って行ってあげること

 

小学校入学前後の2年間はとても大切な時期です。

大変なんだけれども、長い目で見れば必ず大きな投資効果があります。

将来たくさん塾通いが必要になるか、ピンポイントで苦手なところだけを補えば済む子になるか。

鍵を握っているのが小学校のスタートです。

 

内容が簡単だから、と甘く見ないであげて下さい。

スタートの時点での意識がその後の姿勢に影響を与えます。

 

もうすぐ新入学のお子さんをお持ちのお母さん方

頑張って下さい。

 

ちなみに我が家の3人の子どもたちは

次男だけがタイミングよく、幼稚園~小学校入学の期間が

私の「主夫時代」に当たっていたので

私が自らつきそって土台づくり、習慣づくりがスムーズにできました。

長男は妻に任せっきりだったので大苦戦

末の娘は小学校入学の年に私が仕事に復帰したので

土台づくりはしましたが、小学校の勉強習慣づくりには失敗しました。

 

と、まあ簡単ではないわけです。

上手にやってらっしゃる世のお母さんがた、尊敬します。

うまくいかなくても当たり前、そのうえでこれからどうしましょうっていう相談も

遠慮なくお寄せ下さい。

 

成和学舎では無料の学習相談を随時承っています。

お問い合わせはこちら

 

南砺市井波の個別指導塾

成和学舎

 

低学年・幼児の保護者向け学習カウンセリング・アドバイス承ります。

新入学応援キャンペーン実施中です。


基本情報

教室名 成和学舎 Eラーニング  エリア 南砺 営業時間 17:00~20:00(お電話がつながりにくい場合がございます。お急ぎの際にはseiwagakusha@gmail.comまでご一報下さい。こちらから折り返しご連絡いたします) 
電話番号 0066-9689-5349
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜日 
ホームページ http://seiwagakusha.main.jp/menu/ 授業形態 個別指導 / 家庭教師 / 通信教育 / こども英会話   支払方法 集金 / 振込  
教育理念 ~独学力を磨く「教えない」個別指導~
先端のAIを活用したEラーニングシステムで、個別指導でありながら、自ら課題を解決する姿勢を育みます。
難関校受験に必要な応用力養成は塾長自らがサポート、分かるようになるまで、できるようになるまでトコトンつき合います。 
合格実績 2018年末開校のため実績なし。
前職では開成中学・麻布中学・桜蔭中学(中学受験)、都立日比谷高校・横浜翠嵐高校(高校受験)など 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅すぐ近く! 小学生から高校生ま...
エリア:富山駅北口周辺

わかった!できた!結果が出るから自信...
エリア:南富山駅周辺

与えられないと何もできない、受け身&...

近くにある塾

near

エリア:砺波

2014年にオープンしました個別指導塾で...
エリア:砺波

エリア:中心部、富山駅南口周辺、富山駅北口周辺、南富山駅周辺、五福周辺、旧婦中町、その他、高岡、砺波、射水、氷見、小矢部、南砺、滑川、黒部、魚津、入善、朝日、上市、立山、舟橋

「今日勝て、カテキヨー!!」のCMで...
エリア:高岡

「何から手をつけていいかわからない」...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.