勉強が苦手という生徒の特徴として、自分自身の前回のテストの点数を覚えていないということがあります。
テストの点数というのは、生徒からすれば、特に中学生にとってはとても重要な指標です。にも関わらず、覚えていないのです。ということは、点数に対する意識が薄い状態にあるのか?そもそも全く気にしていないか?のどちらかになります。
自分の成績を意識していないプロ野球選手やサッカー選手はいないですよね!生徒たちは、点数を上げたいと口にはしますが、自分自身のテストの点数を覚えていない子は数多くいます。こういった生徒は、まずこのままだと、点数は上がらないと考えて間違いないと思います。もちろん、偶然に前回の点数を上回るということはあるかもしれませんが、実力で上がったということではありません。まずは生徒自身が点数を意識するということです。その為には、ご家庭でも大体の把握ではなくて、しっかりと点数や順位を把握して頂きたいと思います。もちろん結果が全てという風には思ってはいません。しかし、点数を上げたいと思うならば、点数をしっかりと覚えることからスタートです。
アルファでは、定期テストなどの後には、必ず塾生全員に結果を記入して頂きます。最初は「塾に報告しなければならないから、覚えている」という生徒もいると思いますが、続けることで、点数を意識するということが自然に身についてきます。
何度もしつこいですが、点数を上げたいなら、まずは点数に意識を向けて下さいねd(ゝ∀・*)!
アルファ進学スクール 笠嶋英司